GReeeeN、3年ぶりアルバム名は総文字数68字、略すと『歌』

ツイート
6月27日にリリースされるGReeeeNの3年ぶりニュー・アルバムのタイトルが、長い! 長すぎる。

『歌うたいが歌うたいに来て 歌うたえと言うが 歌うたいが歌うたうだけうたい切れば 歌うたうけれども 歌うたいだけ 歌うたい切れないから 歌うたわぬ!?』

なんと総文字数68字。どうだ、長いだろぉ? メンバーですら全然覚えることができなかったというから、ショップで予約する際に店員さんにタイトルを言える自信がないぜぇ~、というファンも多かろう。ちなみに本作の通称は『歌』だそうだ。

さて、そんな珍タイトルの通称『歌』だが、『塩、コショウ』以来3年ぶりのオリジナル・アルバム。収録楽曲は、前作アルバム以降発売されたシングル表題曲に加え、2007年にNEWSに提供した「weeeek」のセルフ・カヴァー、震災復興プロジェクト「Green boys Project」の一貫として無料配信された「Green boys」などが収録される予定で、収録楽曲のほとんどがタイアップつきの一枚となる。

また、同作の発売日となる6月27日には、GReeeeN史上初のファン感謝祭をNHKホールにて開催することも発表された。

開催場所が年末の国民的行事である「NHK紅白歌合戦」と同じであることにちなんで、イベント・タイトルはその名も<緑一色歌合戦>。この模様はニコニコ動画で生中継される予定となっている。残念ながらメンバー本人の出演予定は無いということだが、彼らのアイデアを存分に盛り込んだ感謝祭になるとのことなので、要注目だ。

今作のリリースに際して、GReeeeメンバーは次のコメントを発表している。(4/25掲載 朝日新聞広告より)

 ◆  ◆  ◆

おはようございます。GReeeeNと申します。

この場をお借りして、ひとつ発表させてください。来る6月27日(水)に、久々のニューアルバムを発売いたします!

タイトルがたいへん長くて恐縮なのですが、「歌うたいが歌うたいに来て 歌うたえと言うが 歌うたいが歌うたうだけうたい切れば 歌うたうけれども 歌うたいだけ 歌うたい切れないから 歌うたわぬ!?」。

僕らも全然覚えられなかったので、略して「歌」と呼んでいます。

"歌は世につれ 世は歌につれ"、そんな思いをタイトルに込めてみました。シングル曲はもちろん、笑いあり、涙ありの新曲も詰め込みまして、僕らの渾身の一枚に仕上がりました。

このアルバムの発売を記念して、6月27日発売日同日に、ファン感謝祭なぞも開催いたします!その名も、緑一色歌合戦。

今まで僕らを支えてくださった皆様に、これを機会にささやかながらも恩返しさせて頂ければと思っています。

場所はなんと、紅白歌合戦の会場と同じ『NHKホール』です!毎年大晦日に、こたつに入って楽しく観ている歌番組と、同じ会場で繰り広げる、僕らも予測不能な歌合戦です。

実は残念ながら、僕らは歯医者の仕事があって会場には行けないですが、ちょっとした余興など考えていますので、皆さんに楽しんでもらいたいです。

僕らも仕事が終わってから、福島で大好きなニコニコ動画の生中継を見ながら、一緒に盛り上がりたいと思います。

最後になりますが、今日は新曲オレンジのシングルCD発売日です。

 ◆  ◆  ◆

New Single
「オレンジ」
2012年4月25日発売
【DVD付き初回限定盤】
UPCH-89114 ¥1,360(tax in)
【通常盤】
UPCH-80270 ¥1,000(tax in)
[CD]
1.オレンジ(資生堂 SEA BREEZE CMソング)
2.ワイはワイワイでいいワイ~おまえワィ?~

New Album
『歌うたいが歌うたいに来て 歌うたえと言うが 歌うたいが歌うたうだけうたい切れば 歌うたうけれども 歌うたいだけ 歌うたい切れないから 歌うたわぬ!?』
2012年6月27日発売

◆GReeeeNオフィシャル・サイト
◆「Green boys project」特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス