スマイレージ、ガンダムの足元でびしょびしょ。夏先取りのGWイベントがスタート

ツイート

“日本一スカートの短い”、いや、“世界一スカートの短い”アイドルグループ・スマイレージが、新曲「ドットビキニ」発売を記念したゴールデンウィークイベントをスタートさせた。初日は、ガンダムの足元で。

◆スマイレージ画像@お台場ダイバーシティ東京

彼女たちのゴールデンウィークイベントの初日となったのが、4月30日のお台場ダイバーシティ東京・フェスティバル広場。ダイバーシティの名物でもある全高18mの等身大ガンダムをバックに、集まった観客2000人を前に全3回のミニライヴ&握手会を開催した。

“ガンダム大地に立つ”なら、“スマイレージはタチアガール!”ということか、名曲「タチアガール」でライヴはスタート。中盤の3曲は回により変わり、1回目は「ぁまのじゃく」、「明日はデートなのに、今すぐ声が聞きたい」、「スキちゃん」というシングルの名曲がずらり。イベント2回目はファン人気が高い「サンキュ!クレームブリュレの友情」、「パン屋さんのアルバイト」、「シューティングスター」といったカップリング曲やアルバム曲。3回目は「ショートカット」、「オトナになるって難しい!!!」、「同じ時給で働く美人ママ」と、ライヴで盛り上がるシングル曲を並べた。5月30日には初のベストアルバム『スマイレージ ベストアルバム完全版(1)』が発売されるスマイレージだが、この日のライヴはまさに“ベストライヴ”とでもいうセットリストであった。

イベントのラストを飾るのは、もちろん新曲「ドットビキニ」だ。6人がそれまで着ていた上着を脱ぎ、ビキニ風の衣装が露わになると、満場のオーディエンスから歓声が上がる。そして<夏夏夏夏夏(カカカカカ)…>というサビのフレーズが印象的な夏先取りソングにライヴは最高潮。真夏の海岸のように暑く、熱く盛り上がった。

イベント1回目は、リーダー・和田彩花による「いつか後ろにあるガンダムよりビッグになれるようにがんばります!」という挨拶により平穏に終了……と思われたが、なんとまだまだ終わらない。

6人も聞かされていなかったサプライズコーナーがいきなりスタート。ひと足早い夏をお届けがテーマということで、6人による「かき氷早食い対決」だ。しかも、もっとも遅かったひとりには、とんでもない罰ゲームが用意されているとのこと。

対決前には、中西香菜が、「一番早く食べられると思うのでがんばりたいと思います!」と語れば、竹内朱莉は「いま暑いのでいっぱい食べて寒くなります!」と、余裕な様子。田村芽美は「頭がキーンとなってもガマンして食べ続けます!」と闘志を燃やす。自信なさそうな和田、福田、勝田を尻目に、この3人によるデッドヒートが繰り広げられるかと思われたが、ふたを開けてみると、とんだ番狂わせが待っていた。

早食い対決のスタートとともに、一気に口の中に入れる作戦に出た田村。それを負けじと追い上げる竹内。しかし頭がキーンとしたのか竹内は頭を叩き始める。和田と福田の先輩ふたりはもうすっかり泣きそうな顔で勝利はあきらめている様子。すると田村と勝田も頭がキーンとしたのか大暴れをし始める始末。そんな波乱のかき氷早食い対決、完食できたのは、最後は根性ですべてを飲み込んだ竹内ひとりだけ。一方、ほとんど食べていなかった中西が最下位となってしまった。

中西を待ち受ける恐怖の罰ゲームは、これまたなんとも“夏を満喫”という「水鉄砲の刑」。巨大水鉄砲を手にした5人によって、中西はびしょ濡れに。

そしてこんな面白そうなオモチャを手にした“悪ガキ”スマイレージ。罰ゲームを執行してさっさとイベントを終了する……はずがなかった。水鉄砲を手にした中西による反撃開始。まずは「出てこなければ、やられなかったのに!」と言わんばかりに、竹内をターゲットに。一方、大勢の観客に向かって水流を浴びせていた福田の目には、きっと「ひとつ、次……みっつ」と、何かが見えていたのかもしれない。そして大混乱のステージで後輩たちに狙われた和田は、「当たらなければどうということはない」というわけにもいかず、もうびしょびしょ。

スタッフの制止がなければ、いつまでもやり続けそうな6人でしたとさ。

そんなスマイレージによるゴールデンウィークイベントは、5月2日がタワーレコード渋谷店、3日は阪急西宮ガーデンズ、4日がエアポートウォーク名古屋、5日は東武百貨店池袋店、6日は三郷市文化会館と連日開催。また5月1日の19:30からは、ニコニコ生放送で『ドットビキニで超会議後夜祭★スマイレージ全員集合SP 』を放送する。もろもろの詳細はオフィシャルサイトを確認してほしい。

なお、関係者情報によると、ゴールデンウィーク中のイベントには、初日のかき氷早食い対決のように、夏を先取りしたいろいろな企画が用意されているそうだ。

◆ドットビキニで超会議後夜祭★スマイレージ全員集合SP(ニコニコ生放送)
◆スマイレージ オフィシャルサイト
◆BARKSかわいこちゃんねる
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス