モーニング娘。・光井愛佳が卒業を発表

ツイート
モーニング娘。8期メンバーの光井愛佳が、5月18日に行なわれる<モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ウルトラスマート~ 新垣里沙卒業スペシャル>をもって、モーニング娘。を卒業することを発表した。

光井は、2011年5月に左距骨疲労骨折との診断を受け、これまでの期間、活動を自粛して治療を続けてきた。しかし、2012年4月23日に診察を受けた際、「ほぼ完治に近い段階まできていますが、以前のような激しいパフォーマンスを繰り返して行くと、また同じ状態になる可能性もある。」と診断された。

これを受けて、所属事務所と本人が十分に協議をした結果、「もちろん、モーニング娘。の活動は続けたいが、再発する可能性があるのであれば激しいダンスを多用するモーニング娘。としての活動は難しいのではないか、また将来的に左足が完治しないとなると今後の生活にも支障をきたす。」との考えから、早期の卒業という苦渋の決断をするに至ったという。

以下、オフィシャルサイトに掲載された、光井愛佳とつんく♂プロデューサーからのコメント。

  ◆  ◆  ◆

いつも多大なる応援を頂きまして、ありがとうございます。
本日はモーニング娘。8期メンバー「光井愛佳」に関するお知らせです。

足の病気によりモーニング娘。の活動を数か月休養し、最近は随分良くなってきたので、
完全ではないながらもツアーやその他の活動を再開していた光井ですが、
急遽で非常に残念な事なんですが、5月18日に日本武道館で行います『モーニング娘。コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~新垣里沙卒業スペシャル』の公演をもちましてモーニング娘。を卒業する事になりました。

というのも、先日行った検査で「生活していく上ではまったく問題ないほど回復してきました。」
というお墨付きをもらったと同時に「ただ、過去のように激しい動きが続くと再発の恐れは否めない。」という指示を受けたということで、光井本人もこの先の人生に関してすごく悩んだようですが、「やはり、これ以上中途半端な形で在籍するのはファンの方々にもメンバーにも心配も迷惑もかけてしまうので、卒業させて欲しい。」という申し出があり、 人生においての健康問題に関しては本人の考える生き方というものを尊重すべきであると判断し、本人の申し出を受け入れることにしました。

伴いまして、日程等いつ頃が良いかと考えましたが、
やはりこれ以上先延ばしにするよりは一日でも早い発表・卒業の方が
いろんな意味で負担が少なく、また新たな出発が切りやすいと考え
「新垣里沙」の卒業と同時に行う事とさせていただきました事、ご理解ください。

尚、モーニング娘。卒業後は「ハロー!プロジェクト」内で出来ることを、
本人、医師とも相談しながら考えていこうと思いますので、
光井愛佳のさらなる応援の程、どうぞよろしくお願い致します。

2012年5月4日
モーニング娘。プロデューサー つんく♂

  ◆ ◆

いつも応援して頂きありがとうございます。
突然ですが、この度、私、光井愛佳はモーニング娘。を卒業することになりました。
去年の5月に足の違和感を感じて、病院で「骨の異常」と診断されてずっといろんな治療を試みてきました。途中モーニング娘。の活動も完全休業し、静養もしてきました。
その結果、最近ではモーニング娘。の活動にも出来る範囲で参加出来るようになり仕事のありがたさや充実感を感じてきていました。
そんな中、今年の4月23日にいつもの主治医の先生に経過診断をしてもらった時に、
「骨に関しては異常信号もみられなくなりほぼ完治しています。日常生活には問題ないですよ」とうれしい言葉もいただいたんですが、「ただ、前のような生活(激しい運動等)に戻るとまた再発してしまう可能性は否めません」という診断もされました。

私としてはいつか完治してモーニング娘。の活動に100%復帰出来ると思ってたんですが、再発の恐れがあるという診断を受け、すごく悩みました。お母さんとも相談をし、これからの人生の事を考えた結果、自分自身の健康を第一に考え、さらに、これ以上ファンのみなさんやメンバー、スタッフのみなさんに心配や迷惑をかけるわけにはいかないと思い、志半ばではあるのですが、なるだけ早いモーニング娘。の卒業を希望しました。

つんく♂さんや事務所のみなさんにも理解していただき、卒業のタイミングを相談した結果、「体の事もあるので、なるだけ早い方がいいね」という事になり、春のモーニング娘。のコンサートツアーのラスト5月18日の武道館公演での卒業という事となりました。
本当に突然で、ファンのみなさんやメンバーにも申し訳ないんですが、ご理解いただきたく思います。

ファンのみなさんにはフルでダンスパフォーマンスをしている姿をお見せ出来ないことがすごく残念に思いますが、5月18日の武道館公演終了までは、今出来きる精一杯のパフォーマンスでがんばりますので最後のツアー終演まで、応援の程、宜しくお願い致します!

追伸、
モーニング娘。卒業後はハロー! プロジェクト内でどのような活動が出来るか、つんく♂さんやスタッフの方々と相談をしていきながら決めて行きたいと思います!

2012年5月4日
モーニング娘。 光井愛佳

  ◆  ◆  ◆

なお、光井愛佳が卒業する5月18日の日本武道館公演は、モーニング娘。リーダー・新垣里沙の卒業公演でもある。

◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
◆BARKS★かわいこちゃんねる
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス