エルヴィス・プレスリー、ファンによる投票企画スタート

ツイート
ソニー・ミュージックとエルヴィス・プレスリー財団によるファン投票企画“I AM AN ELVIS FAN”(私はエルヴィスのファン)がスタートしている。

◆エルヴィス・プレスリー画像

I AM AN ELVIS FAN特設サイトで始まったこの企画は、7月31日に海外発売となるエルヴィス・プレスリーのファンによるファンのためのアルバム『I AM AN ELVIS FAN』の収録楽曲を決める投票イベントだ。50s、60s、カントリー、ムービーズ、ラブソング、ゴスペル、ライヴという7つのジャンルの楽曲群の中からそれぞれ3曲ずつ計21曲のお気に入りの楽曲に投票するというもので、投票数の多かった楽曲が、そのままアルバム『I AM AN ELVIS FAN』の収録楽曲として決定となる。受け付けは世界中から募集されており、5月12日まで受け付け、結果は6月15日に発表される。

また、同時に5月12日までに本アルバムを予約すると、実際の商品に自分の名前が入るチャンスがある。さらに当サイトから自分の写真をアップロードすると、ジャケット写真のモザイクアートのピースとして使用されるチャンスもあるという。写真のアップロードは6月1日まで可能となっている。

あわせてここ日本では、5月末に日本版スペシャルサイトがオープン予定となっており、日本のファンによる日本盤のための投票や、ファン参加型の企画も行われる予定になっている。日本盤の発売日はエルヴィスの命日である8月16日の一週間前、8月8日となる。

推定30億枚のレコードセールスを誇り、その後のミュージシャンに多大な影響を与えたキング・オブ・ロックンロール、エルヴィス・プレスリー…彼が残した数多くの作品の中から、この世を去って35年経った今でもファンの支持を集めている名曲の数々を紹介することによって、その偉大さを現在の音楽リスナーに伝えていこうというのが、当企画の主旨である。


『I AM AN ELVIS FAN』
2012年8月8日発売

◆I AM AN ELVIS FAN特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス