AKB48、篠田麻里子が小嶋陽菜に「カップヌードル」新CMで本気のどっきり?

ツイート

AKB48が日清食品の「カップヌードルライト」シリーズの新CMに起用され、篠田麻里子と小嶋陽菜が出演する第一弾CMの撮影風景が公開された。

◆AKB48「カップヌードル」新CM~拡大画像~

「ICEカップヌードルライト」は、その名のとおり「カップヌードルライト」に氷を入れて冷やして食べるというもの。その斬新な食べ方ゆえに初めは驚くものの、実際に食べてみると意外なほどのおいしさに納得してしまう。新CMでは、その様子をリアルに感じてもらおうとAKB48のメンバー1人がもう1人のメンバーをターゲットにして、事前の説明なしに目の前で「ICEカップヌードルライト」を作ってサプライズという本当のどっきりを仕掛ける。

撮影が行われたのは4月初旬、スタジオのセットはマジックミラーで囲まれ、そのマジックミラーを通してカメラがスタンバイ。どっきりの現場となるセットへまず篠田麻里子が登場して「ICEカップヌードルライト」を試食、「夏にぴったりでおいしい!」と感激の声を上げる。そして、「ICEカップヌードルライト」の作り方を教わり、小嶋陽菜へのどっきりの段取りを入念に打ち合わせ。

そこに、全く別のCM撮影内容を聞かされて何も知らない小嶋が登場し、そのままノーカットでCM本編の撮影に突入。篠田は、事前に打ち合わせをしていたとおり「カップヌードルライト」に少量のお湯を入れ、戸惑う小嶋を横目に「カップヌードルライト」に氷を投入。「え? なにそれ? 氷!? ほんとに!?」と驚くすると小嶋だが、完成した「ICEカップヌードルライト」を食べると「おいしい!」と笑顔に。おいしいどっきり成功の瞬間に、篠田も満足げな表情を浮かべていた。

撮影は、今度は小嶋がAKB48メンバーの誰かにどっきりをしかけるべくさらに続く。そして、次のサプライズのターゲットがまた他の誰かにサプライズを……と、CMはリレー形式で展開していくという。小嶋の次に誰がターゲットとなるか楽しみなこのCMは、カップヌードルの公式アカウントのFacebookページ、Google+ページおよび、「ICEカップヌードルライト」スペシャルサイトにてノーカット版が5月10日より順次公開される。

◆篠田麻里子&小嶋陽菜インタビュー

──「ICEカップヌードルライト」を食べていかがでしたか?

小嶋:すごいおいしかったです! なんで今までなかったんだろう?って思いました。止まらなくてずっと食べちゃいました。ICEだと食欲がなくてもたくさん食べられちゃうんで。

篠田:私も食べたんですけど、冷たくておいしいし、今流行りの冷たいラーメンみたいでするするっといけますね。

──リアルなどっきりをしかけるという撮影はいかがでしたか?

小嶋:これから説明しますので入ってくださいって言われて入ったら、知ってる顔(篠田)がいて、「え!?」ってすごいびっくりしました。一人ずつ撮影する感じだと聞いていたので。

篠田:この(ダミーの)絵コンテでしょ? こんなCMはありません(笑)。私は朝早くから、「ICEカップヌードルライト」を何回も作って試食もして、本当にこの時のために待ってたんですけど、(小嶋の)リアクションがあまりよくなくて……全然びっくりしてくれなかったんですよ(笑)。

小嶋:だってまりちゃん毎日見てるし、お母さんとかだったらびっくりするけど、また一緒だねって思って嬉しかったの。

──今日の撮影に点数を付けるとしたら?

篠田:しかける側としては100点ですけど、リアクションが50点です(笑)。

小嶋:でも楽しく撮影できました!

──普段メンバー同士でサプライズはしますか?

篠田:誕生日会とかはするよね。でも誕生日会は自分が誕生日だって分かっているから、呼ばれている時点で気づいてるんですよ。でも今日は本当にサプライズですね。

──マジックミラーの後ろでは、小嶋さんのリアクションをスタッフがドキドキしながら見ていました。

小嶋:本当においしかったから、おいしいリアクションだったと思います(笑)。

──小嶋さん、ICEカップヌードルは冷たいのにふうふうして食べてましたよ。

篠田:恥ずかしいね、それ。

小嶋:でも絶対やっちゃうんですよ、それ。冷やし中華食べても。そんな見てたんですかー?

──マジックミラーの裏にカメラが何台もあったんですよ。ちょっと見てみたりしますか?

小嶋:しません(笑)!

篠田:あっさり! さっぱり! ライト(笑)!

──CMをご欄になる方々にメッセージをお願いします。

篠田:サプライズをしかけた篠田麻里子と……。

小嶋:しかけられた小嶋陽菜でーす!

篠田:新しい「ICEカップヌードルライト」おいしかったよね。これからの季節にぴったりだし、流行ると思います!

小嶋:みなさんもぜひ、試してみてください!

(C)AKS

◆カップヌードル公式アカウントFacebookページ
◆カップヌードル公式アカウントGoogle+ページ
※各ページはFacebook、Google+への登録が必要となります。
※CMに関する情報は上記ページにて随時お知らせいたします。
◆「ICEカップヌードルライト」 スペシャルサイト
◆AKB48 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報