5月18日に開催されたモーニング娘。の日本武道館公演において、モーニング娘。新メンバーオーディションの開催および、道重さゆみの新リーダー就任が発表された。

◆モーニング娘。 画像@<モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ ウルトラスマート ~ 新垣里沙 光井愛佳 卒業スペシャル>

リーダー・新垣里沙と、メンバー・光井愛佳の卒業公演となったこの日。コンサート序盤に、ある意味“お約束”な、モーニング娘。ではない、しかし聴き慣れた声の「恋愛ハンター」が響きわたる。

1万人の歓声の中、ステージに姿を現したのは、もちろんつんく♂プロデューサー。つんく♂は、新垣と光井の卒業について語りつつも、「卒業式ではございますが、違うお知らせもございます!」と、さらに話を進めていく。何も聞かされていなかったのは9期10期メンバーだ。8人はうろたえ、恐れおののき、そしてつんく♂プロデューサーの口からどんな言葉が飛び出すのかという不安からか涙も。つんく♂はそんな様子を尻目に、新メンバーオーディション開催を発表した。

モーニング娘。のリフレッシュ化をさらに推進するために開催されるという<モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション!!>。つんく♂が、「最近ガールズ系が多いから、やっつけたい。」と、ステージから意気込みを語ると1万人は喝采。10期メンバーの佐藤優樹は、「えー。いやー、私先輩になれるんですかね。」と言葉にしつつも、どこかこの展開が嬉しそうだ。一方、9期の鈴木香音は、「ホントに口がガクガクいうくらい。ホントに知らなかったことって、ホントに知らないんですね。」と、モーニング娘。伝統のサプライズ発表を目の当たりにして驚くばかり。

そして、約10年にわたってつんく♂プロデューサーのサプライズに立ち会ってきたといっても過言ではない新垣里沙は、「つんく♂さんはホントにサプライズ好きだなぁ、と。いつまでも私たちを落ち着かせてくれないな、という。でも、私は卒業しますけども、どんな娘が入ってきて、どんな進化をするのか楽しみです。」と、モーニング娘。の未来に期待を寄せた。

<モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション!!>は、2012年4月1日時点で満10歳から17歳までの女性が対象。すでに応募は開始されており、締め切りは6月25日。

さらにつんく♂は、新垣里沙卒業後のモーニング娘。新リーダーに道重さゆみを指名した。道重は、「私は普段は自信過剰なんですけど」と、前置きしつつ、「モーニング娘。のリーダーとなると、正直不安がないわけではないんですが、私なりに頑張っていきたいと思います。」と、リーダー就任の決意を述べ、そして頭を下げた。

そんな道重さゆみ率いる新生モーニング娘。は、7月4日に記念すべき50枚目のシングル「One・Two・Three / The 摩天楼ショー」の両A面シングルをリリースすることが決定している。

なお、<モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ ウルトラスマート ~ 新垣里沙 光井愛佳 卒業スペシャル>の模様は、追ってレポートする。

text and photo by ytsuji a.k.a 編集部(つ)
◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
◆BARKS★かわいこちゃんねる