東京スカイツリー開業日に、567人による「花」の輪唱

ツイート

世界一の高さを誇る電波塔東京スカイツリーの開業を記念し、“ギネス世界記録に挑戦!~898人の輪唱生中継~”が実施された。

◆“ギネス世界記録に挑戦!~898人の輪唱生中継~”画像

この企画は<ニッポン放送×J-WAVE ドリームコラボレーション>として、FMラジオ局J-WAVE(81.3FM)とAMラジオ局ニッポン放送(AM1242)が、AMとFMの垣根を超えて行ったイベントで、2011年10月1日シカゴで達成された「最大人数の輪唱の世界記録897人」というギネス世界記録の更新に挑戦するもの。

J-WAVEとニッポン放送がそれぞれのリスナーに参加を呼びかけ、東京スカイツリーのお膝元・隅田川ほとりの台東区立隅田公園親水テラスに、567人ものリスナーが集まった。あいにくの雨天の中の実施となったが、輪唱に挑戦した楽曲は、隅田川にちなんで滝廉太郎作曲の「花」。イベント会場には、たいとう観光大使も務めている東貴博、演歌歌手の山内惠介がゲストとして応援に駆けつけたほか、イベント前日までシークレットとなっていたスペシャルゲストとして石井竜也も登場。リスナーの皆さんと一緒に「花」を歌い、567人での輪唱は大成功に終わった。

石井竜也は集まったリスナーのために新曲「ヒハマタノボル」(6/20発売ニューアルバム『HEARTS VOICES』より)も披露。このイベントの模様は、12:30~12:50まで両局で同時生放送となった。

イベント会場にはギネス・ワールド・レコーズ・ジャパンからギネス世界記録の認定員も来場していたが、残念ながら世界新記録の達成は至らず。とはいえ、降りしきる雨の中で聴かせた567人もの人々による全力の輪唱は、記念すべき東京スカイツリーの開業日に、感動的な大華を咲かせることとなった。記録より記憶に残るまさにドリームコラボレーションだった。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス