カイリー・ミノーグ、「タイムボム」は「カチ、カチ、ドカーン!」

ツイート
新曲「タイムボム」を語るカイリー・ミノーグの最新コメントが到着した。「タイムボム」は、2012年7月でデビュー25周年を迎えることを記念して、毎月25日にカイリーからファンにサプライズ・プレゼントを贈る「K25」プロジェクトの一環として発表された新曲で、配信後わずか4分でツイッターのワールドワイド・トレンド・トピックで1位になるという、大きな話題をさらったものだ。同時配信されたミュージック・ビデオは配信直後に米iTunesミュージック・ビデオ・チャートで1位を獲得、5/28付英iTunesミュージック・ビデオでも1位になった他、映像も世界各国で反響を呼んだばかりだ。

◆「タイムボム」ミュージックビデオ

──この曲が生まれた経緯は?

カイリー・ミノーグ:2013年リリース予定の次のアルバムのレコーディングに既に取り掛かっているんだけど、その中で、「タイムボム」は『K25』のお祝いにぴったりな曲だと感じたのよ。それでこの曲を、Kylie.comにアップロードするサプライズ企画のひとつにしようと決めたわけ!この曲とビデオそのものに私自身すごくワクワクしたっていうだけじゃなく、サプライズ的な要素がまさに最適だと感じたの。こういった形でシングルをリリースしたのは、私にとっては初めてのことだったし、とっても楽しかったわ。ファンのみんなの力で「ツイートによって(新曲を)解禁する」っていう方法もすごく気に入ってる。新鮮に感じるわ!(※今回の新曲「タイムボム」は#KylieTimebombをつけたツイートが25,000に達すると解禁される、というファン参加型の方法で公開された)

──「タイムボム」のビデオはスピード感があり、エネルギーに満ち溢れています。ロンドンのソーホー地区で撮影することにした決め手は?

カイリー・ミノーグ:音楽に関して言えば、ロンドンは常に素敵な何かが起きる場所よね。この曲はロンドンで作られてレコーディングされたものだってことを反映させたかったのよ。ビデオの中で、超クールなロンドンの様子を映し出すことによってね。撮影の最中は雨と寒さに対応しなくちゃならなかったけど、素晴らしい仕上がりになったわ。近頃、ようやく夏が訪れたみたいだけど(※ロンドンでは5月中下旬~8月中下旬辺りが夏とされる)、普段のロンドンはどんよりした灰色の曇り空で、ああいったエッジの効いたザラつくストリート感があるわ。だからああいう形で見せた方が良いのよね。

──「タイムボム」を3つの言葉で言い表すと?

カイリー・ミノーグ:カチ、カチ、ドカーン!

──「タイムボム」は、次のアルバムであなたが目指している音楽的な方向性を示していると言ってよいでしょうか?

カイリー・ミノーグ:私が向かっている方向性を示してるのは間違いないわね。私はポップ・ダンス・ミュージックを作るのが大好きだから、これが私達の出発点だと言える。でも、いつものように、そのテーマには色んなバリエーションが含まれることになるはずよ。

25周年記念企画として、世界のファンがセレクトした最新ベスト・アルバム『女神(アフロディーテ)の宝石 ~ベスト・オブ・カイリー・ミノーグ~』も6月13日に発売となったばかり。DVD付のスペシャル・エディションではキュートなアイドルからスタイリッシュなポップの女神へと進化していくカイリーの美麗ミュージック・ビデオをまとめてみることができる。

「もっとサプライズがあるわ! 私の家に来てくれるかしら、内緒で教えてあげる!」と語るカイリー・ミノーグ、これからのK25プロジェクトでは一体どんなサプライズで楽しませてくれるだろうか。


『女神(アフロディーテ)の宝石 ~ベスト・オブ・カイリー・ミノーグ~』
2012年6月13日発売
【スペシャル・エディション】(CD+DVD) 3,800 yen (tax in.) TOCP-71322
【通常盤】(CDのみ) TOCP-71321 2,500 yen (tax in.)
日本盤特典
・ボーナス・トラック「ベター・ザン・トゥデイ」追加収録(スペシャル・エディションのDVDには同曲MV収録、世界初DVD化)
・別冊24ページ・ブックレット封入(解説:村岡裕司/全曲対訳付)
【初回生産盤のみ】50名様に当たるカイリー・オフィシャル・グッズ応募券付(応募締切:2012年7月末日 当日消印有効)
1.熱く胸を焦がして
2.スピニング・アラウンド
3.ラッキー・ラヴ
4.ラヴ・アット・ファースト・サイト
5.イン・ユア・アイズ
6.キッズ (with ロビー・ウィリアムス)[Radio Edit]
7.悪魔に抱かれて
8.オール・ザ・ラヴァーズ
9.ギヴ・ミー・ジャスト・ア・リトル・モア・タイム
10.セレブレーション
11.スロウ
12.レッド・ブラッディッド・ウーマン
13.アイ・ビリーヴ・イン・ユー
14.オン・ア・ナイト・ライク・ディス
15.コンファイド・イン・ミー
16.ゲット・アウタ・マイ・ウェイ
17.ロコモーション [7”Mix]
18.ティアーズ・オン・マイ・ピロー
19.ワウ
20.イン・マイ・アームズ
21.ベター・ザン・トゥデイ ・・・日本盤ボーナス・トラック
22.ネヴァー・トゥー・レイト


◆カイリー・ミノーグオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報