6月24日に品川ステラボールで開催されたベストアルバム発売記念コンサートにて、秋の全国ツアーを発表したスマイレージ。その秋ツアーを前にニューシングルをリリースする事が決まった。

◆スマイレージの新ビジュアル

8月22日にリリースされる彼女たち11枚目のシングルのタイトルは「好きよ、純情反抗期。」

本作はデビュー曲「夢見る 15歳」以来のマイナー系の曲調で、レトロな歌謡曲を現代風にアレンジ。詞は好きな男の子の為に、母親に反抗す女の子の気持ちを歌った。

さらにカップリングには℃-uteが2012年4月にリリースした「君は自転車 私は電車で帰宅」をカバー。こちらはスマイレージ初の主演映画『怪談新耳袋 異形』の主題歌にもなっている。

「いつもと違って、曲もダンスもかっこいいので、かっこいい曲も踊れて歌えるスマイレージを見ていただけるように頑張るので、いっぱい見てほしいです。衣装は、いつもみたいにすごくかわいいくて、生地にいろんな絵が描いてある所もポイントです! こまかい柄まで見てください!」── 和田彩花

「『好きよ、純情反抗期。』は今までのスマイレージにはない、かっこよくてダンサブルなナンバーです。歌詞は、恋愛を避けてきた女の子がすきな人に出会ったのがきっかけで、背伸びをしていくようなストーリー。今まであたりまえのように真面目な子だったけど、いまはそうじゃなくても、後悔はしない!とか その子にとっては必死なんだけど、まわりからみたらちょっと、かわいいなぁなんて思っちゃう感じです! スマイレージの歌は恋が実らないパターンがほとんどで、今回も彼を追いかけてるような世界観。いつもより大人っぽい歌詞をうたってる背伸びなスマイレージに注目です!」── 福田花音

◆映画『怪談新耳袋 異形』予告編
◆BARKS かわいこちゃんねる
◆スマイレージ オフィシャルサイト