山下智久、初のアニメ主題歌起用でアニメチャート初登場1位

ツイート

アニメ『トリコ』のエンディングテーマとして初めてアニメの主題歌に起用された山下智久の「LOVE CHASE」が今週初登場1位となり、Billboard JAPAN Hot Animationチャートを制した。

4月~6月期のエンディングとして起用された本楽曲はこれまでのファン層以外にも浸透したのか、前シングル「愛、テキサス」で逃してしまったシングルセールスチャートの首位の座を取り返すことにも成功している。また、7月期のエンディングテーマはヒャダインの5作目となるシングル「サンバ de トリコ!!!」が起用中。リリースは8月8日に予定されており、前任の「LOVE CHASE」に続きアニメチャートを制することができるか注目したい。

惜しくも首位に届かなかった2位、3位にはTX他で放送されている『ゆるゆり』のメインキャストからなる七森中☆ごらく部が歌うオープニング「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」、エンディング「100%ちゅ~学生」が同時にチャートイン。1期に続き、2曲同時に前回よりも順位を上げてTop10にチャートインさせることに成功。更にシングルセールスチャートでも6位、7位に送り込む快挙を達成し、1期から確実にファンを増やし続けているようだ。

そして、MXTV他で放送中の『黒子のバスケ』関連タイトルが5曲チャートインしていることも見逃せない。GRANRODEOの歌う主題歌「Can Do」(15位)の他に、メインキャストを演じる声優が歌うキャラクターソングが4曲とアニメの人気と同様にチャートでも熱気が高まっている。今後も今回のソロシリーズや、デュエットシリーズなど様々なタイトルがリリースされる予定となっており、チャートが完全制覇される日も遠くないかもしれない。

◆ニュース提供:ビルボード
◆BARKSビルボード・デイリーニュース・チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報