アップフロントグループが立ち上げた新しいプロジェクト「SATOYAMA movement」。ここから生まれた2組の音楽ユニット「ピーベリー」「DIY♡」が7月21日から開幕するハロー!プロジェクトの夏の風物詩、<Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏>に出演することが決定した。

◆SATOYAMA movementから生まれた新ユニット ピーベリー、DIY♡ 画像

まずはSATOYAMA movementについて。これは、人々の暮らしを支える生活環境と自然とのバランスを保つために必要な「里山」の存在意義や価値観を再確認しつつ、そこに人が集う美しいライフスタイルを提案する活動。現在、テレビ東京・BSジャパンにて放送中の番組『ハロー!SATOYAMAライフ』も、SATOYAMA movementの一環としてスタート。この番組では、ハロー!プロジェクトのメンバーが、農業やDIYなどを実際に体験することを通して、新しいライフスタイルを提案している。

そして、そんなSATOYAMA movementから生まれたのが、「ピーベリー」と「DIY♡」の音楽ユニットだ。

ピーベリーは、スマイレージの和田彩花とモーニング娘。の鞘師里保からなるふたり組。コーヒーノキに付く果実1つには2粒の豆(これがコーヒー豆)が入っているが、稀に丸い形をした1粒だけのものがある。これが「ピーベリー」と呼ばれる。この和田と鞘師のユニットには、ふたりがひとつになり、一丸となって完成形になる、という意味が込められている。

DIY♡は、Berryz工房の徳永千奈美と夏焼雅、℃-uteの矢島舞美と中島早貴、そしてモーニング娘。の飯窪春菜からなるグループ。DIYといえば、自らの手で生活空間を作り出す“Do It Yourself”の略だが、こちらのグループは、というと、“Dance In Yourheart”の頭文字をとったもの。自分たちの道を自ら切り開く、強い精神を持つ女性を表現し、オーディエンスの心の中で踊り、心を踊らせるダンスユニットとなるよう名付けられた。

<Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏 ~Ktkr 夏のFAN祭り!~>には、ピーベリーが出演して「キャベツ白書」を披露。一方の<Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏 ~Wkwk 夏のFAN祭り!~>では、DIY♡が「フォレフォレ ~Forest For Rest~」をパフォーマンスする。なお、どちらの楽曲も里山の世界観を持った楽曲に仕上がっている。

なお、ピーベリー、DIY♡ともに、今回のコンサートのみの限定活動ではなく、今後も活動を続けていくとのこと。

◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
◆BARKS★かわいこちゃんねる