Berryz工房29枚目のシングル「cha cha SING」が、7月25日にリリースされた。今回の楽曲は、Berryz工房にとって2008年3月リリースの「ジンギスカン」以来のカバー曲(オリジナルはタイの大ヒット曲)。さらに、フラッシュモブを用いたミュージックビデオ、そして「ももち!許してにゃん♡体操」などトピックスが満載だ。



◆Berryz工房 画像@「cha cha SING」ミュージックビデオ撮影、「cha cha SING」ミュージックビデオ

まず楽曲について。本作はタイの大人気歌手・俳優のBIRD(トンチャイ・メーキンタイ)の大ヒットナンバー「ROW MAH SING」をカバー。チャーチャラッチャチャーチャララチャーチャラッチャッチャーという文字通りの軽快なサウンドは、一度聴けば無意識のうちに脳内再生されてしまうという、かなり中毒性があるポップチューンだ。また、カップリングの「Loving you Too much」も、現地で大ヒットした「Too much So much Very much」のカバー。

「Berryz工房29枚目のニューシングルはなんとも面白い1曲に仕上がりました!! 「cha cha SING」そしてカップリングには「Loving you Too much」「ももち!許してにゃん♡体操」と盛りだくさんです。「cha cha SING」「Loving you Too much」はタイの国民的スターのトンチャイ・メーキンタイさんのヒットナンバーのカバー曲で日本語詞にはつんく♂さんが書き下ろしてくれました。「cha cha SING」はとても覚えやすい振り付けになっています。特にサビの振りは一緒に踊って欲しいですね。また衣装もタイ風な衣装で髪飾りはタイからわざわざ取り寄せたものなんです。また歌詞の中の“踊る阿呆だけど ただのバカじゃない”には同感でBerryz工房は“ただの”バカじゃありません!!!(笑) 「cha cha SING」の特設サイトでは色んな情報をUPしているのでそちらにも注目して欲しいです。是非みなさん覚えてお友達や家族の方に教えてあげて下さいね♪♪」── 清水佐紀(Berryz工房キャプテン)

「タイの有名なアーティストの方の曲をカバーさせていただきましたっ。ついにももちは『世界のアイドルももち』になったかと改めて実感しましたっ。ダンスも覚えやすいので、みんなで踊ってこの曲を通して、世界中の方と、おとももちになりましょう。」── 嗣永桃子

なお、本作のミュージックビデオでは、「cha cha SING」にノってヴィーナスフォートに雅ちゃんはじめ、Berryz工房のメンバーが登場。彼女たちのダンスに、偶然、居合わせた人たちが次々と引きこまれてしまい、気付けば周りの150人全員が踊りだすという、アイドル界初のフラッシュモブ(不特定多数の人々がインターネットなどを介して公共の場に集まり、目的を達成すると即座に解散するゲリラ的な手法)を使った映像となっている。

そして、「cha cha SING」のもうひとつのカップリング曲といえば、キャプテンもコメントでサラッと触れているとおり、嗣永桃子の「ももち!許してにゃん♡体操」。ミュージックビデオでは、自称“世界のアイドル・ももち”が、そのトレードマークである筋肉結び(または本人曰く“ももち結び”)を揺らしながら、許してにゃん♪と踊り、小さいおとももちから大きなおとももちまでを魅了する。

「この度、ももち初ソロ曲をいただきましたっ。この曲は今年の流行語大賞(予定)の許してにゃん♡にいち早く、プロデューサーのつんく♂さんが食いついて作ってくださいましたっ♡ すごく癒されるので、ももちは毎日15回は聴いてますっ ぜひこの夏のラジオ体操や海に入る前の準備体操として、みんなで体操してくださいっ♡」── 嗣永桃子



◆BARKSかわいこちゃんねる
◆Berryz工房 オフィシャルサイト