8月1日にリリースしたニューシングル「I sing for you」を引っさげ、8月12日・宇都宮HEAVEN'S ROCK宇都宮VJ-2からツアー<THE KIDDIE SUMMER TOUR 2012 VVV>で全国を奔走中のTHE KIDDIE。

8月19日、ツアー4本目となるの横浜BAYSISでの公演はソールドアウトとなり、場内を移動するのも困難なほど、文字通りの寿司詰めギュウギュウのなかライヴが行われた。神奈川は、揺紗(vo)、ユウダイ(Dr)、佑聖(G)の地元でもあり、MCでも「今日、みんなの力でソールドしました!」(揺紗)と、メンバーのテンションも序盤からマックス。千葉出身のそらお(B)も「羨ましいよ!」と、嫉妬するほどの盛り上がりだった。

あまりにもテンションが上がり過ぎ、途中でユウダイは曲の出だしを他の曲と間違えるというアクシデントも。後ほど、楽屋でそのことを突っ込むと、こんな言葉が返って来た。

ユウダイ:今回のツアーは、5周年ということもあって、昔から応援してくれているファンと最新シングル「I sing for you」でTHE KIDDIEを知ってくれた人、全員をライヴで同じ気持ちにさせたいという思いがあって。だから、そういうセットリストを組んでるんです。一本一本のライヴを大事にしたいという思いも強いから、軸はありつつも、全ヶ所、セットリストを変えているんです。入れ替えている曲は全ヶ所で違うので、今日、こんなことが起きてしまったんですよ。ファイナルの恵比寿リキッドルームは何をやるのか、それはもう、すでにもうこのツアーを見ている人も楽しみなんじゃないのかな? 全ヶ所終わって、セットリストを書き出したらきっと面白いんだろうなぁって思います。

例え、毎回同じセットリストだったとしてもライヴはナマモノ。どれも同じではない。が、彼らは、全会場で違う曲をところどころで導入することで、緊張感と鮮度を更に上げ、全国を廻っている。毎回、毎回の意気込みが違う。ツアーの様子を佑聖にたずねると「すこぶる調子いいっす!」と笑顔を見せた。

佑聖:仙台もものすごい熱くて、ステージに水たまりができるくらいだったからビックリしました。この勢いでリキッドも激アツにしたいです!

ライヴ終了後にも関わらず、すぐに楽屋でスタッフと打ち合わせをしていた揺紗も今ツアーの手応えをコメント。

揺紗:今のところ、ツアー4本やって、良い形でここまで迎えられています。今回は、一本目からゴールが見えていたようなところがあったので、そこから調整しつつ、一本一本、大事に回れてます。こういう感覚は今までに無いかもしれない。一本一本が身に染みるし、ステップアップできていることが感じられるから、このままファイナルまで突っ走れたらいいですね。

完璧主義の淳(G)は、横浜であんなにテンションの高いライヴを見せてくれたにもかかわらず、楽屋では浮かない表情。

淳:あんなにお客さんが入ってたのに、細かいところを言えば悔しさも残るステージでした。もっと完璧なパフォーマンスを見せたかったし、満足できる出来ではなかったけど、この反省点を生かし、ファイナルまで駆け抜けたいです。リキッドまでにガッツリ成長しておきます。

同じく、そらおも「ここはまだ通過点」と、野望をのぞかせる。

そらお:横浜はお客さんがいっぱい来てくれて、本当に嬉しかった。でもその期待に答えるためには、もっとデカいハコをソールドさせて、そこでライヴをやりたい。もっともっとたくさんの人に知ってもらえるように頑張ろうと思います。

ユウダイの言葉にもあるようにTHE KIDDIEは今年、結成5周年。その序盤の打ち上げ花火が今回のツアー<THE KIDDIE SUMMER TOUR 2012 VVV>。ファイナルは9月15日(土)の恵比寿リキッドルームだ。そして、その後は、冬のツアー<THE KIDDIE Winter Tour 2012“THE 5-FIVE-”>の開催が早くも発表されている。

揺紗:冬のツアーはアルバムツアーになるんですけど、この雰囲気を持ったまま回れたらいいですね。

セットリストを自在に変更し、予定調和ナシで彼らのヒストリーを楽曲で伝える今ツアー。彼らにとっても、大きな成長を生むに違いない。冬のツアーも含めた5周年アニバーサリーイヤー。THE KIDDIEの活動から目を離さないでほしい。

取材・文/大橋美貴子

<THE KIDDIE SUMMER TOUR 2012 VVV>
8月27日(月) 福岡・DRUM SON
8月31日(金) 名古屋・Electric Lady Land
9月2日(日) 大阪・Music club JANUS
9月15日(土) 東京・恵比寿LIQUID ROOM

<THE KIDDIE Winter Tour 2012“THE 5-FIVE-”>
12月6日(木) 福岡・DRUM SON
12月8日(土) 岡山・IMAGE
12月15日(土) 仙台・HooK
12月20日(木) 名古屋・Electric Lady Land
12月22日(土)大阪・Music club JANUS
12月29日(土)新宿・BLAZE
【一般発売日】10月27日(土)

◆THE KIDDIEオフィシャル・サイト