ONE OK ROCK、映画『グッモーエビアン』主題歌を描き下ろし

ツイート
主題歌をONE OK ROCKが務める12月15日(土)公開の映画『グッモーエビアン』の予告編が公開となった。本作のために書き下ろしたONE OK ROCKの新曲「the same as...」の熱いメロディが映画をより感動的に盛り上げている様子が伝わる映像だ。

◆映画『グッモーエビアン』予告編映像

予告編は、アキとハツキの元へ、海外放浪の旅に出ていたヤグが突然戻ってくるところから始まる。アキとヤグが面白おかしく毎日を過ごす中、それを素直に受け入れられない思春期のハツキの目線を通して、彼らが家族の絆を深めていく様を描く。実生活でも母になった麻生演じる型にはまらない母親、天真爛漫だが実は過去に両親をいっぺんに亡くすという過去を抱えたヤグ、そんなふたりを見ながら自分の将来を選択しようとするハツキ。それぞれのキャラクターが明らかになり、また、ハツキの友人役に能年玲奈、担任教師役に小池栄子、その他塚地武雅や土屋アンナなど、個性派キャストが脇を固め、笑って泣ける感動作に仕上がっていることが伺える。

そして本作の主題歌を担当するのが、ONE OK ROCK。本作のために書き下ろした「the same as...」の熱気伝わるメロディが、映画をより感動的に盛り上げてくれている。山本透監督がONE OK ROCKへ主題歌を依頼した動機はシンプルだ。この映画の持つ真意をロックに乗せて表現できる希少なロック・バンドであることを、知っていたからに過ぎない。

「劇中、ヤグは「ROCKが何かなんて分からない」と言う。言葉にするだけ野暮で、ジャンルで語ろうとすると、とたんにつまらなくなる。ONE OK ROCKは、そんなモノは超越しているサイコーのROCK BAND。主題曲をお願いした時、言葉はあまりいらなかった。脚本を読んでくれていた彼らは既に映画のイメージを理解してくれていたし、すぐに曲作りにかかる。歌詞は、編集を終えた映画を見てから書いてもらった。その時も伝えた言葉は一つだけ。「感じたことを書いて欲しい」。エンディングを飾る、優しさに満ち溢れた力強い曲「the same as...」。もしこの映画が、誰かの心を突き動かすことが出来たなら。その人の人生の中、何度もこの曲が甦って、何かを支えてくれるに違いない。」──山本透監督

なお、「the same as...」の発売に関しては現時点で未定となっている。

映画『グッモーエビアン』
アキ(麻生久美子)と15歳のハツキ(三吉彩花)は親子で二人暮らし。かつてはパンクバンドのギタリストで、17歳でハツキを産んだアキとしっかり者の娘・ハツキは対照的だが、まるで友達のように仲がいい。ある日、二人の元へ、2年近く海外を放浪していた自由人・ヤグ(大泉洋)が前ぶれもなく帰ってきた。アキと一緒のバンドでボーカルだったヤグ。自分の子供ではないが、アキのことが昔から大好きだったヤグとアキはハツキが産まれる前から一緒に住んでいた。しかし、思春期のハツキには本当の父親ではないヤグの奔放な行動に苛立ってしまう。友達のトモちゃんは羨ましがるけれど、ヤグのいい加減さやそれを笑って許してしまうアキをなかなか素直に理解できない。そんな中、親友だったトモちゃんと喧嘩し、そのまま彼女は転校してしまう。さらに自分の進路にある決断をし、それをきっかけにハツキはアキの本当の気持ちや、ヤグの過去にあったある出来事を知ることになる。
出演:麻生久美子、大泉 洋、三吉彩花、能年玲奈、竹村 哲(SNAIL RAMP)、MAH(SHAKALABBITS)、塚地武雅(ドランクドラゴン)、小池栄子、土屋アンナ(友情出演)
原作:吉川トリコ『グッモーエビアン!』(新潮文庫刊)
監督・脚本:山本透
脚本:鈴木謙一
音楽:葉山たけし
製作:日本出版販売、アミューズソフトエンタテインメント、ショウゲート、アスミック・エース エンタテインメント、TBSサービス、Takujiクリエイト、ダブ、クレイ、北海道テレビ、クリエイティブオフィスキュー、ローソン
企画協力:新潮社
企画・製作プロダクション:ダブ
配給:ショウゲート
助成:文化芸術振興費補助金
(c)2012『グッモーエビアン!』製作委員会
2012年12月15日(土) テアトル新宿他全国ロードショー
この記事をツイート

この記事の関連情報