ボカロP結集<Voca Nico Night>@ニコファーレ、驚きのリアルタイムモーションキャプチャも

ツイート

▲じん(自然の敵P)
▲とく
▲ナノウ
▲バベルP
▲k.oma'n
▲家の裏でマンボウが死んでるP
▲KEI(NO LEAF CLOVER)
▲OSTER project
▲まらしぃ
▲やいり
▲ダルビッシュP
▲buzzG
▲doriko
ニコファーレで、ボカロPによるボカロ曲オンリーイベント<Voca Nico Night -Live Stage->が8月25日(土)、26日(日)の2日間に渡って開催された。本イベントは普段ボーカロイドを用いて作曲しているボカロPがステージに立ち、バッグバンドを従えて自身の楽曲を生演奏するライブイベントである。

◆<Voca Nico Night -Live Stage->画像

今回出演したのはニコニコ動画で活躍する総勢13人の個性豊かなボカロP。ギターやキーボードなど思い思いの楽器で自らが作曲したボカロ曲を演奏し、会場とニコ生視聴者を楽しませた。

また、2日目には歌い手の“花たん”が、リアルタイムモーションキャプチャーを使用してdorikoのステージにゲスト出演。ステージには“花たん”のイメージキャラクターが登場。まるでそこにいるかのような存在感となめらかな動きで観客を魅了した。

2日間に渡るイベントのスタートを切ったのは、独自の世界観で楽曲を展開する“じん(自然の敵P)”。本邦初公開となる「Sky of Beginning」のミュージックビデオがニコファーレの壁面LEDモニターに映し出されると、会場からは大きな歓声が上がった。

その後も、とく、ナノウ、バベルP、家の裏でマンボウが死んでるP、KEI(NO LEAF CLOVER)といった著名ボカロPが次々とステージに登場。時にはキーボードで、時には自らの声で弾き語るなど、それぞれの表現方法でボカニコナイトを盛り上げていく。

普段は歌い手や演奏者として活躍しているkoma'nも、この日はボカロPとしてステージに登場し、初音ミクのボーカルに合わせてキーボードを演奏。普段とは違う姿にファンから大きな声援が送られていた。

大いに盛り上がったボカニコナイトは2日目に入り、さらに熱気を増していく。初音ミクが発売された5年前から第一線で活躍するボカロPのOSTER projectからスタートし、普段はピアニストとして活躍するまらしぃがこの日はボカロPとして登場。さらに、やいり、ダルビッシュP、buzzGら、初日にも増して個性豊かなメンバーが出演し、バラエティに富んだ楽曲を披露して会場を沸かせていた。

そんなボカニコナイトのクライマックスを飾ったdorikoのステージで、会場と観客を驚かせたのが、ニコファーレのLEDモニターを生かした最新技術、リアルタイムモーションキャプチャ。この技術を利用することで、顔出しをしない歌い手でも、ニコファーレであれば臨場感溢れるライブパフォーマンスで観客を楽しませることができるのだ。

この日は歌い手として活躍している花たんが3Dキャラクター姿で登場し、dorikoの演奏に合わせてトークと歌を披露した。

まるで本当にそこにいるかのような仕草や滑らかな動きに加え、圧倒的な歌唱力で観客を魅了。さらにステージ上から客席を見ているかのようにトークする花たんの姿に、ニコ生視聴者からは「ニコファーレの技術やべえw」「まさかのバーチャルライブ!」「この時代に生まれてよかった…」といった驚きのコメントが数多く書き込まれていた。

最新技術によるサプライズ演出に大いに盛り上がったボカニコナイトは、dorikoによる珠玉のバラード「歌に形はないけれど」でしっとりとした雰囲気の中、幕を閉じた。

写真:岩佐篤樹

<Voca Nico Night -Live Stage-(ボカニコナイトライブステージ)>
2012年8月25日(土)、26日(日)
@ニコファーレ
主催:niconico
詳細:Voca Nico Night公式サイト http://www.nicovideo.jp/vocanico

8月25日(土)
<じん (自然の敵P)>
1.Sky of Beginning
2.チルドレンレコード
3.如月アテンション
<とく>
4.ARiA
5.Butterfly
6.SPiCa
<ナノウ>
7.3331
8.ねぇ。
9.ハロ/ハワユ
<バベルP>
10.prologue:Waiting alone
11.solitude
<k.oma'n>
12.Bad bye
13.You and beautiful world
14.リミットフレンズ
<家の裏でマンボウが死んでるP>
15.家の裏でマンボウが死んでる
16.誕生日、ペペロンチーノにやさしくされる
17.クワガタにチョップしたらタイムスリップした
<KEI(NO LEAF CLOVER)>
18.HERE
19.Hello,Worker
20.ピエロ

8月26日(日)
<OSTER project>
1.恋色病棟
2.狐ノ嫁入リ
3.ミラクルペイント
<まらしぃ>
4.cat's dance
5.夢、時々…
6.アマツキツネ
<やいり>
7.心裏×Иavigation
8.閃光⇔Frustration
<ダルビッシュP>
9.Holography
10.想イ出カケラ
11.twitter
<buzzG>
12.アルビノ
13.星の唄
14.しわ
<doriko>
15.飴か夢
16.ロミオとシンデレラ
17.歌に形はないけれど
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス