中川翔子、笑顔でアジアツアーを完走「アジアツアーが今出来た事はホントに意味があると思う」

ツイート

9月1日夜(上海時間21時、日本時間同22時)、“しょこたん”こと中川翔子が自身初となるアジアツアーを中国・上海で無事締めくくり、デビュー10周年を飾るにふさわしいフィナーレとなった。

◆中川翔子 画像

このアジアツアーは、7月7日の香港(2days)を皮切りに、台湾、シンガポールと廻ってきた。ラストとなる上海では、現地でも有名な日本のアニメソングなども熱唱。

「聖闘士星矢」主題歌を、観客が日本語で一緒に大熱唱すれば、中川も自身の代表曲「空色デイズ」の中国語バージョンをアジアツアーの為に必死に覚え、みんなと熱唱するなど、ライヴ会場に集まった、満員の1,000人の上海ファンを終始熱狂させ、会場を笑顔で満たした。

「歌に国境は無い! 笑顔に国境は無い!」という中川自身がよく言っている言葉を、今回のライヴでも体現した。最後の曲が終わっても「SHOKO」コールは鳴りやまず、言葉も国境も超えて会場がひとつになった。

アジアツアーを終えて、中川翔子は次のコメントを発表している。

「ニュースで色んな報道をみていて、今回の上海ライブが中止という判断もあったかもしれないけど、中止にならなくてホントに良かった。空港に着いた時からすごく歓迎してくれて、嬉しかった。
「ペガサスファンタジー」をみんなで歌ってくれたり、国境も言葉も性別も次元時代も飛び超えて、アニソンは『みんなが笑顔になれる魔法の言葉』だと感じた。今やれて良かった、今だから意味があった。国境なんてない、上海のみんな、アジアツアーで出会ったみんながやさしかった。想像よりずっとずっと優しかった、自分の目で実際に確かめられて良かった。
アジアツアーが今出来た事はホントに意味があると思う。また、海外でライブが出来る様に頑張りたいし、また上海にも必ず戻って来ます!再見、上海!!」

<ライブセットリスト>
Opening SE
1. 空色デイズ
2. フライングヒューマノイド
MC
3. ペガサス幻想 ver.Ω
アニソンメドレー
 4. Don't say "lazy"
5. 星間飛行
6. アクエリオン
7. GodKnows
8. 残酷な天使のテーゼ
9. 涙の種、笑顔の花
MC
10. CAT LIFE
11. souffle secret
12. rainbow forecast
13. pretty please chocolate on top
ARENA(Band演奏)
14. TYRANT too young
15. calling location
16. ホリゾント
17. 続く世界
MC
18. つよがり
ENCORE
19. ムーンライト伝説
MC
20. 空色デイズ(北京語ver)

<コンサートツアー2012開催決定>
9月17日(祝・月)オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)
9月27日(木)渋谷公会堂
9月29日(土)名古屋市公会堂

◆中川翔子オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報