トム・ヨークとフリーがタッグを組んだアトムス・フォー・ピース、シングル「Default」を突如発表

ツイート
レディオヘッドのトム・ヨークを中心に、フリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)や、レディオヘッドやベックの作品のプロデューサーとして知られるナイジェル・ゴドリッチらによって結成されたアトムス・フォー・ピースが、デビュー・シングル「Default」をオフィシャルサイトで突如公開した。

◆「Default」PV映像

2010年に全米ツアーを行い、その後コーチェラやフジロックといったフェスティバルに出演し、世界中の音楽ファンが正式音源のリリースを待ち望んでいたアトムス・フォー・ピースだが、このシングル発表にあたって、トム・ヨークはレディオヘッドのオフィシャルサイトで以下のようなコメントを寄せている。

   ◆   ◆   ◆

もしかしたら君たちはもう、僕の新しいプロジェクト、アトムス・フォー・ピースについて聞いたことがあるかもしれないね。

この名前は、2年ほど前にマウロ、ジョーイ、ナイジェル、そしてフリーと行った『ジ・イレイサー』のショーで使っていたものだ。

すごくスリリングなライブ経験だったし、僕らの音楽がエレクトロニックなものからライブ演奏へと転換されることで生み出された膨大なエネルギーに気づくことにもなった。その後、数日ほどスタジオに入ったんだけど、そこで出来た曲たちを、しばらく作業進行中のままあたためておくことにしたんだ。エレクトロニックとライブ…この2つの領域の間にどっぷりと漬けておいたのさ。

皆にまず聴いてもらいたいのがこの「デフォルト」だ。来月には12インチでもリリースされる。そして来年、遂にアルバムをリリースするつもりだよ。

   ◆   ◆   ◆

アトムス・フォー・ピースによる新曲「Default」は、9月7日からiTunesにて配信開始となった。12インチ・シングルも輸入盤として流通される予定だ。


Atoms For Peace(アトムス・フォー・ピース)「Default」
9月7日配信開始
iTunes 250円(税込)
http://itunes.apple.com/jp/album/default-single/id559737356

◆アトムス・フォー・ピース・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報