山下達郎、ベストアルバムTVスポットは笑福亭鶴瓶

ポスト

9月26日(水)発売の山下達郎のオールタイムベストアルバム『OPUS~ALL TIME BEST 1975-2012』のテレビスポット用映像の撮影が行われ、笑福亭鶴瓶が現場に現れた。

◆笑福亭鶴瓶画像

山下達郎の37年間の歴史を体現できる人物として、本人と36年間にも及ぶ交友関係がある人物が笑福亭鶴瓶だという。山下達郎が初めて地方キャンペーンに行き、ゲスト出演したのが鶴瓶がパーソナリティを務める東海ラジオの「ミッドナイト東海」だったのが、最初の出会いだとか。それ以来の交友関係を続けてきたというふたりの間には、同じ時代を生きてきた者同士の連帯感があるようだ。

撮影は、9月の某日に都内で行われた。テーマはリアリティ。鶴瓶は自分の番組で会うアーティストに対し、アルバムを聞いて自分なりのコメントを便箋に書き込むのだという。そんな実際の作業をカメラの前で再現し、山下達郎のベスト盤CM撮影にするというものだ。

実際は、鶴瓶らしいアドリブの連発で現場は爆笑のまま進み、「クリスマス・イヴ」や「アトムの子」を口ずさみながら、ジャケットのキャラクターをいじり、山下達郎との想い出についてコメントするよ様子が収められた。そんな面白くもあたたかい映像のクライマックスは、鶴瓶から山下達郎への直電シーンだ。そこでは「アルバムの感想から思い出話にまで発展、脱線していく」会話が繰り広げられ、いつしかCMの収録現場は鶴瓶の達郎電話対談という思わぬ展開になだれ込んだようだ。

当然のことながらCMのサイズでは到底収まるものでもなく、急遽webでオンエアするロングバージョンの制作も決定したようだ。このCMは9月26日の発売日から全国(東京、大阪、名古屋、札幌、福岡、広島、仙台、静岡)にてオンエアされる予定だ。
この記事をポスト

この記事の関連情報