星野 源が35歳のポリシーある童貞に。初主演映画『箱入り息子の恋』は2013年夏公開

ツイート

俳優、音楽家、文筆家と様々な分野で活躍している星野 源の初主演映画『箱入り息子の恋』が、2013年初夏、テアトル新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国公開されることが発表された。

◆星野 源 初主演映画『箱入り息子の恋』画像

本作は、親同士の婚活「代理見合い」をきっかけに、初めて人を好きになった“年齢=彼女いない歴”の男が、燃え上がる恋のパワーで爆発的に変わっていく姿と、彼らを巡る家族の現代の肖像を描いた物語。主演を星野源、ヒロインに夏帆を起用し、2012年6月にクランクイン、都内で撮影され、7月下旬に無事クランクアップした。

星野源はカエルと戯れる危険な引きこもり男から、泥まみれになったり叫びながら街を駆けたりと、まさに撮影期間を激走。夏帆は、目にハンデを持つ女性という難役ながら、星野の恋の相手役としてこれまでにない体当たり演技に挑戦。さらに、それぞれの両親役に平泉成、森山良子、大杉漣、黒木瞳という豪華で個性的な俳優陣が集結している。

原案は、2008年のカンヌ国際映画祭で審査員特別賞を受賞した『トウキョウソナタ』で脚本を手がけたマックス・マニックス。日本独自のお見合いというシステムを題材に、現代の恋人たちとその家族が抱える問題点に迫る。これを元に脚本を練り上げ、監督したのは、2008年の長編第2作目の『無防備』がぴあフィルムフェスティバルでグランプリを受賞、同年の釜山映画祭コンペ部門でもグランプリに輝いた、日本で最も期待される若手監督のひとり、市井昌秀。

  ◆  ◆  ◆

【星野 源 コメント】

── 映画の主演作品のオファーを受けて、どんな感想を持ちましたか?
星野:
嬉しかったです! 初めての主演オファーだったので、「ついに!」と思いました。

── 星野さん演じる健太郎はどんな人でしょうか?
星野:
35歳のポリシーある童貞です。人と関わることを意識的に避けている所があり、本当はただ傷つくのが怖い男。それが恋をしたこと、それを妨害されたことで変わっていく。

── 撮影でのエピソードをお聞かせください。
星野:
一軒家の壁に張り付いたり、裸で殴られたり、体を使う部分が多かったので、撮影が終わると体がアザだらけでした。面白かったです。

── 映画の見所は?
星野:
市井監督の新しい感性とか、健太郎の心の動きとか、親達のバトルとか、たくさんあると思います。色んな要素が詰まっている作品だと思うので、ぜひじっくり観て頂きたいです。

【夏帆 コメント】

── 脚本を読んだ感想は? 奈穂子役はどうでしたか?
夏帆:
とにかく脚本が面白かった。奈穂子は、可愛らしくて、とても良い子なんですが、また一方では難しい役だな、とも感じました。目が見えないということに加え、奥手なのにけっこう積極的な面もあったりして。

── 撮影で一番印象深かったのは?
夏帆:
(天雫家と今井家)両家が勢ぞろいするお見合いのシーンは本当に面白かったです。皆さん、個性的でステキな役者さんばかりなので、奈穂子を演じながらも、その中に居られる雰囲気を楽しんでいました。

── 星野さんとの共演はいかがでしたか。
夏帆:
すごく器用な方だと思いました。気持ちでお芝居する方だし、ご一緒してとても楽しかったです。とにかくすごく面白い方で、独特の雰囲気があって、自分をちゃんと持っている方だな、と。

── 映画の見どころは?
夏帆:
健太郎と奈穂子が出会い、好きになって、自立していくお話だと思っています。誰かに出会うことで変わっていくふたりを見て、勇気づけられる人がいるといいな、と思います。

【市井昌秀監督 コメント】

── 主演に星野源を起用した理由はなんですか?
市井監督:
星野源さんの素朴な風貌、朴訥な話し方、柔らかい声が主人公・天雫健太郎にぴったりでした。その上で最も大きな理由は、素直に感情を曝け出すことができる希有な役者さんだと思ったからです。

── この映画はどんな人に見てもらいたいですか。
市井監督:
恋することは、あらゆる垣根を飛び越えるパワーが必要です。甘酸っぱくて楽しいだけじゃなく、相手を知ることで傷つけ合ったりもします。そんないろんな恋の形が詰まった映画なので、現在恋してる人、これから恋する人、過去に恋した人、全ての人に観て欲しいです。

── 映画の見どころは?
市井監督:
常に自分の世界に閉じこもっている主人公・健太郎(星野源)が、初めて恋をすることで、不器用ながらも徐々に未知なる世界に飛び出して行く姿です。

◆BARKS 映画
◆映画『箱入り息子の恋』公式サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス