2012年12月からスタートする佐野元春&コヨーテ・バンドの全国ホールツアー<WINTER TOUR 2012 -2013>にて、6歳から18歳までの学生・社会人のチケット代を無料にすると発表した。

これは、会場でチケット代金を全額キャッシュバックするというもので、全国の全国のコンサート会場で実施するという。

そもそも佐野元春のライブツアーは、2011年から18歳以下の来場者へチケット代金の一部をキャッシュバックする「ニューエイジ・キャッシュバック」を実施してきた経緯があり、親子二世代で佐野元春のライブを楽しんでほしいとする新たなロック・コンサートの在り方を提示してきている。今回の「U18 for Free」は、それをさらに加速させたもので、若い音楽ファンに素晴らしいロックンロール体験をしてもらうため、18歳以下はそのまま招待したいということになったようだ。

「僕がロック・ミュージックを知ったのは中学生の頃だった。初めてライブを見たのは高校生のときだった。一気に世界が広がった。もし君が18歳以下でロックンロールが好きなら、僕のコンサートに招待するよ。家族や友達と一緒に来てほしい。会場で会おう」──佐野元春

「U18 for Free」は、6歳から18歳までのコンサート来場者が、身分証明書(免許証、学生証、保険証など)を公演日に会場へ入場する際に受付にて提示することで、チケット代金7,500円がその場で全額キャッシュバックされるというもの。なお中学生以下の場合は保護者同伴の場合のみ有効となる。なお、全額キャッシュバックは各会場で限定数による実施で、限定数を達した場合は7,500円のうち3,000円の一部代金がキャッシュバックとなるため、ご注意を。

◆「MWS」― U18 for Freeオフィシャルサイト