エイミー・ワインハウスのバックシンガー、追悼シングル曲リリース

ツイート
故エイミー・ワインハウスのバックシンガーを務めていたザロンが、エイミーへの追悼の意を込めてシングル曲「ユー・レット・ミー・ブリーズ」を発売した。2011年7月にエイミーの訃報を聞いた直後から同新曲をレコーディングし始めたというザロンは今回、エイミー・ワインハウス基金に収益を寄付するために発売を決心したという。

◆エイミー・ワインハウス&ザロン画像

エイミーのツアーにもほとんど同行していたザロンは同曲を作った経緯について語っている。「エイミーに曲を捧げようとすぐに心を決めたんだ。音楽が自然と湧き出してきたんだ。僕はエイミーが亡くなったと聞いた時、ちょうどスペインから戻るところだったのさ。すぐにプロデューサーのJPLの家に行って一緒に曲を書いて、翌日にはもうレコーディングしたんだ。そうでもしていないと悲しくて仕方なかったんだよ」

「歌詞には僕がどんなに無力に感じているかってことを書いたよ。エイミーを失った悲しみを嘆くことしかできなかったけど、どんなに泣いてもエイミーは戻って来ないからね。僕はレコーディングの最中もブースの中で泣きっぱなしだったくらいでずっと辛かったけど、今回ようやくリリースできるようになったよ」

またザロンは、エイミーの家族が依存症や病気、障害に苦しむ若者の援助を目的として設立した同基金を称えている。「エイミーの家族が素晴らしいチャリティー活動を行なっていることにとても感謝しているよ。だから僕は今回のシングルの収益をこの基金に寄付したいんだ。エイミーもこの基金のことを誇りに思うはずさ」

ザロンの「ユー・レット・ミー・ブリーズ」はYouTubeでPVが公開されており、エイミーとザロンのツアー中の未公開映像が見られる他、ジェイ・Zやビヨンセ・ノウルズ、ジャック・ホワイト、チャカ・カーンなど豪華アーティスト達も登場しているという。

さらに同新曲はhttp://www.7digital.com/artist/zalon/release/you-let-me-breatheにて購入可能だ。

この記事をツイート

この記事の関連情報