柴田淳、カバーアルバム『COVER 70's』で幼少期の秘蔵写真を初公開

ツイート

柴田淳が10月31日にリリースする、70年代の日本の名曲をカバーしたアルバム『COVER 70's』。このアルバムで、幼少期の秘蔵写真を初公開している。

◆柴田淳 『COVER 70's』関連画像

幼少期、台所から聞こえてくる母親の口ずさむメロディーや歌声を自然と一緒に口ずさんでいたというしばじゅん。そんな、とても慣れ親しんできた名曲の数々を今回セレクトしてカバーしたことから、当時の貴重な姿を収めた写真を初回限定盤のジャケットビジュアルで使用することが決定した。初回限定盤のスリーブケースには、幼少期のしばじゅんの写真が使用されている。なお、初回限定盤ブックレットには、通常盤とは異なる初回限定盤仕様での最新撮りおろしビジュアルが用意されている。

そのほかにも、初回限定盤には特典として、本人書き下ろしのセルフライナーノーツ、荒井由実が1975年に発表した名曲「卒業写真」が1曲追加されて全13曲収録となる。オフィシャルサイトでは、現在、アルバム収録曲の先行試聴第1弾が公開中だ。

ところで、しばじゅんが子供の頃に母親が口ずさんでいたメロディーがきっかけとなって作られた今回のカバーアルバム。実際にしばじゅんが母親にこのアルバムを聴かせたところ、大好評だったものの、1曲だけダメ出しが入ったそうだ。しばじゅんはTwitterにて「母ちゃんは、今日も厳しい。」とつぶやいていた。

◆柴田淳 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス