AAA、初の沖縄公演で自己最大規模の全国ツアー全日程終了

ツイート

全国39公演、約12万人を動員し、グループ史上最大規模となったAAAの全国ツアー<AAA TOUR 2012 -777- TRIPLE SEVEN>が、10月8日、彼らにとって初となる沖縄公演でファイナルを迎えた。会場となった沖縄コンベンションセンターには、開場前から多くのファンが集まり、グッズ売り場では沖縄限定Tシャツやタオルが大盛況となっていた。

◆<AAA TOUR 2012 -777- TRIPLE SEVEN>沖縄公演 画像

壮大なバラードから一気にアッパーチューンへと転じる「Charge&Go!」で幕開けのライブは、もちろん即座にヒートアップ。7周年を記念して<7th Anniversary Autumn stAge>と銘打っていた9月以降、新たにセットリストに組み込まれた「I$M」「Sorry, I...」では悲鳴にも近い歓声が巻き起こった。

MCコーナーでは、全国各地を廻ってきた思い出について話が及ぶと、宇野ちゃんが「やっぱりメンバー7人といつも一緒にいたこと。1日の最後にメンバーと別れて、次の日の朝、いちばん最初に顔を合わせるもメンバーだったね。」と語り、メンバー同士の絆の深さをうかがわせた。さらに「CALL」「MUSIC!!!」などの代表曲でラストスパートをかけると、本ツアーやアルバムのタイトルチューンである「777 ~We can sing a song!~」で本編を締めくくった。

アンコールでは10月31日にリリースされるシングル「虹」や、この夏、フジテレビ系『ONE PIECE エピソードオブナミ 航海士の涙と仲間の絆』主題歌として彼らがカヴァーして話題を呼んだ「ウィーアー!」も披露。最後にリーダーの浦田直也が「こうやって(最終公演となった)沖縄に来れたのは全国各地のファンのみんなやスタッフのおかげです。AAAはこれからも10年20年と変わらず成長していきますので、応援よろしくお願いします。」と締めくくり、メンバー全員が満面の笑みで挨拶をすると、会場は温かい拍手に包まれた。

AAAは10月31日にニューシングル「虹」をリリース。某大型アーティストに楽曲提供されたという同曲は、様々な憶測も飛び交いつつ、ファンの間ですでに話題となっている。本日よりYouTubeに公開された「虹」ショートサイズ歌詞動画(秋というより春の新緑を感じさせるような背景の中、歌詞が表示されていく動画)を視聴して、アーティストを予想してみてはいかがだろうか。

ちなみにツアーとはあまり関係ないが、宇野ちゃんと千晃ちゃんが出演するイトーヨーカドー「あったか ほっこり生活シリーズ 寝具」の“くるまったり”CMが10月10日よりオンエア開始となっている。


◆BARKSライブレポ チャンネル
◆AAA オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報