BARKSとgetstageの協力のもと、FM西東京(84.2MHz)から世界を目指す音楽オーディション番組『世界進出計画』(毎週木曜深夜24:00から)。10月11日放送回では、9月期オープニング曲「夢ロケット」の親斗(ちかと)がゲストとして登場。実は彼、自分の曲が番組オープニング曲に選ばれていたというのを、この日の収録の少し前に知った、という。もちろんこれまで『世界進出計画』を聴いたこともなし。にも関わらず、ゲスト出演を快諾してしまう……という、なんだかすごい大物感溢れるアーティストだ。

◆FM西東京『世界進出計画』62回目 番組収録風景 画像

そんな親斗を迎えつつ、MC☆POU(インディーズレーベル「ユメミノ音泉村」村長)、Maika(すっぴん系アーティスト / me-me*)、かおり(渋谷の脳内ストリッパー / CANDY TRiP)、そして謎の存在GTOさんと、いつものメンバーで番組はスタート。「みなさん毎週聴いてくださいー」という親斗からリスナーへの“まったく説得力を持たない”呼びかけに爆笑しつつ、今回取り上げられた楽曲を軽く紹介しよう。

  ◆  ◆  ◆

■ 遠野ルカ「どんな日だって、この世界は、」
「ちょっとベタッとしてる」「変化がほしい」とゲストの親斗やかおりが気を使ってコメントする中、Season 1のパーソナリティーも務めていた先輩・Maikaは「何を歌っているのか全然わからない。そういう作り方にしているのかなって思いつつも、歌詞が全然頭に入ってこない。」と、可愛く微笑みながら作品を一気に袈裟斬り。「コーラスもコードと関係ないところで無理やりハモってる。もうちょっと整理して、もうちょっと声を出して歌ったほうがいい。」とはMC☆POUからのアドバイス。

■ HASHITANIZE「ゴリラ」
曲を聴いて思わず苦笑する全員。リサイクルショップで安く売られていたシンセサイザー(というよりキーボード)を買ってきて、その収録音源だけで作りました、というようなオケは、チープではあるものの、憎めない何かがあるのも確か。謎の存在GTOさんとMC☆POUは、「B-52'sとか、昔のホンダのCMの……なんだっけ、ホンダホンダホンダホンダ♪っていう、モトコンポがついてるやつ(※ 編集部 注:「HONDA CITY」CMだと思われる)ぽい。若い人は知らないだろうな。」と、盛り上がる。かおりは「もうちょっと、リハ入ろうかな。」と、一言。

■ 山田飛佑「The One」
ニューヨークで活動するバンド・Robins Egg Blueとの初めてコラボしたというこの曲は、ブルーノートを用いた独特な世界観を持つ作品。「いいですね。爽やかな、ちょっとお風呂入りたい感じの。」というかおりのなんだか軽い感想に「なんだそれ!」と総ツッコミ。とはいえ全員好印象を持ったようで、テーマソングに向けてボトルキープ。

■ 哲生「惨敗」
ハードに歪んだロックンロール。「“オンリーワンよりナンバーワン”ってSMAPじゃないんだから。」という歌詞にツッコミもありつつ、かおりとMaikaが「もっと面白い歌詞にして笑わせてほしい」「笑わせようとして書いてるんじゃないから(笑)」と、言いたい放題。MC☆POUは「面白いですね。いいんじゃないですか。アップテンポの曲は(なかなか番組に寄せられないので)評価が甘くなっちゃう。」と、こちらも好感触だったようだ。

■ LIFE GUARD「噛傷」
「濃いですね、内臓でてきそう。」「関西系な気がしません? 酒ばっかり飲んでて肝臓悪いんだろうなって。」という感想が飛び交う。さらに「私、タイプじゃないです。」というMaikaに、「私、逆に好きですけどね! ライブみたい!」とかおり。こんな凸凹なふたりのコメントで笑いが弾ける。「オープニングのシャウトの割に、サビはキャッチーでしたね。可愛くなっちゃった。」と、MC☆POU。また親斗も「声が入った瞬間からとてもキャッチーだなって思った。」と、気に入った様子。そこで、冷めた目を向けてとても嫌そうな色を浮かべているMaikaに「ボトルキープ……させて頂いていいですか?」と、恐る恐るお伺いを立てるのであった。

  ◆  ◆  ◆

ゲストの親斗は、今回の番組収録を通じて初めて番組のコンセプト(つまり、送られてきた曲について、出演者が好き勝手に言いたい放題言いまくる、ということ)を知り、「帰ったら、(自分の曲が)なんて言われてるかポッドキャストで聴いてみます。」と、戦々恐々。そんな彼は11月4日に秋葉原のLive Garage 秋田犬でライブを行なう。

また、MaikaはWALLOP『Oliver'sMusic』第三週の木曜17時30分から出演。me-me*としては11月1日に吉祥寺 CLUB SEATAでライブを開催する。かおりはレギュラーMC番組『MuOTV!Music』が毎月隔週で配信中だ。

【番組でオンエアされた曲】
10月オープニングテーマ:
アタックチャンス「3.11~この残酷な世界」

遠野ルカ「どんな日だって、この世界は、」
HASHITANIZE「ゴリラ」
山田飛佑「The One」
哲生「惨敗」
LIFE GUARD「噛傷」

10月エンディングテーマ:
感情graph19s「Funny car」

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆かわいこちゃんねる
◆『世界進出計画』~西東京から世界へ~ オフィシャルサイト(サイマルラジオで全世界試聴可能)
◆『世界進出計画』ブログ(オンエアされた曲のポッドキャスト試聴可)