「10代 / 20代が選んだ青春ソングランキング」10代はGReeeeN、20代は19

ツイート
レコチョクが、ユーザー投票による「10代 / 20代が選んだ青春ソングランキング」を発表した。

10代の1位に選ばれたのは、GReeeeNの「キセキ」。2008年4月よりTBS系列で放送されたドラマ『ROOKIES』主題歌として当時大ヒットを記録した同曲。「中学校1年生だった時、ドラマと共にものすごく流行りました!! 当時好きな男の子が野球部だったのでこれを聴くと青春が蘇ります」(17歳 / 女性)、「学校ですごく流行っていたときがあって、みんな歌詞カードをもって休憩時間に歌っていたんです。その時に隣の席の片想いしていた子と一緒に歌ったのをすごく思い出します」(17歳 / 女性)など、多くの10代に支持されて1位となった。

一方、20代が選んだ青春ソングランキング1位は、19「あの紙ヒコーキ くもり空わって」。この曲には、「やっぱり青春といえば、この曲です。文化祭のテーマソングになってみんなで聴いた大切な1曲」(24歳 / 男性)、「中学の文化祭のテーマ曲でその時初めて聴いてから、学生時代はずっと聴いてました! 今でも学校の同級生とカラオケに行くと唄うくらい青春の思い出があります!」(24歳 / 男性)など、思春期に描いた夢を希望を表現した歌詞が、1999年にリリースされた当時中高生だった20代の支持を集めて1位となった。

10代/20代が選んだ青春ソングランキング
■ 10代編
1位:「キセキ」 GReeeeN
2位:「小さな恋のうた」 MONGOL800
3位:「君に届け」 flumpool
4位:「告白」 FUNKY MONKEY BABYS
5位:「青いベンチ」 サスケ

■ 20代編
1位:「あの紙ヒコーキ くもり空わって」 19
2位:「道」 EXILE
3位:「小さな恋のうた」 MONGOL800
4位:「LOVEマシーン」 モーニング娘。
5位:「愛唄」 GReeeeN
 - 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ)
 - 投票実施期間 :9月18日(火)~10月9日(火)

◆レコチョク
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス