ロッド・スチュワート、2013年春に新作オリジナル・アルバムをリリース

ツイート
ロッド・スチュワートが、2013年春にも新作オリジナル・アルバムをリリースする予定だと明かした。ロッドは再び作曲活動を楽しんだようで、2001年以来となるオリジナルの新作について「もう作品は出来上がっているんだ。自分自身でプロデュースしたんだよ」「もう、ミキシングも何もかも終わっているのさ…マンドリンやアコースティックギター、バイオリンなんかのサウンドが満載で、ストーリー性も豊かな古き良きロッド・スチュワートの作品って感じに仕上がってると思うよ」と語っている。

◆ロッド・スチュワート画像

しかし、ロッドは2011年同アルバム制作の話が出た当初は乗り気ではなかったという。「1年くらい前かな、イングランドの自宅にいたら、長年のコラボレーターでもあるジム・クリーガンが突然訪ねて来て『ほら、また曲を書こうよ』って言ってきたんだ」「だから僕は『いや、やめておくよ。もう作曲活動はやめたんだ』って答えたんだ。でも2人で話し合ううちに、僕は自然にメロディーをハミングし始めたのさ。その後、ジムはそのメロディーを持ち帰って、僕に送り返してきたんだ。『ねぇ、こいつは結構いい作品だよ』って言ってね。だから、僕は歌詞を付けたのさ。その後はアイデアがもう川のように流れ出したってわけだよ」「どんどん曲が出来上がったんだ。もう作曲活動は過去のことだと諦めていたけど、どうやら感覚が戻ったようだね。とにかく楽しかったよ」

ロッドは今のところ新曲10曲のレコーディングを終えており、11曲目の「ラブ・ザ・ライフ・ユー・リブ」はタイトルトラックとなる模様だ。

そんなロッドは、クリスマス・アルバム『メリー・クリスマス、ベイビー』の日本発売を11月7日に控えている。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス