オジー・オズボーン「ブラック・サバスの崇拝者が理解できない」

ツイート
ブラック・サバスはホラー映画にインスパイアされ誕生したため、オジーはその音楽について深刻に考えたくなかったそうだ。だから、“ブラック・サバスによって人生が変わった”などと言われると、戸惑ってしまうらしい。

◆ブラック・サバス画像

オジーはオーストラリアの新聞『Daily Telegraph』にこう話している。「ちゃんとした音楽を作ろうなんて、深刻になりたくなかった。楽しもうってだけだった」「実際のところ、音楽やバンド名なんかは…、俺が覚えている限り、当時、映画館をリハーサルに使ってて、ホラー映画にインスパイアされた曲を作ろうってことで誕生したんだ」「あの頃はフラワー・パワーとラブ一色だったけど、工業地帯のバーミンガムに住んでいた俺らにとっては、ホラー映画のほうが好きだった」

それゆえに、メタリカがブラックサバスに敬意を表し彼らの曲をプレイしたときは、こんな質問をしてしまったそうだ。「彼らの楽屋の前を通ったとき、アシスタントの1人に“ブラック・サバスをプレイするなんて、俺をおちょくってるのか?”って訊いたよ。“ブラック・サバスが人生を変えた”なんて言われると、理解に苦しむ」

2011年再結成を果たしたブラック・サバスは、いよいよ2013年5月に来日する。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス