【ライブレポート】吉川友がフランス上陸。<JAPAN EXPO CENTRE>ステージで、現地の人たちも「きっかけは!」「YOU!!」

ツイート

吉川友が、現地時間の10月27日と28日、フランスで開催された<JAPAN EXPO CENTRE(ジャパン・エキスポ・サントル)>でショーケースを開催した。オフィシャルのライブレポが届いたので紹介しよう。

◆吉川友 <JAPAN EXPO CENTRE>画像

この日、日本から遠く離れたフランスという土地、また開場1時間以上前という条件にも関わらず、入口には沢山のファンが集まり、「きっかー!」という熱いコールで迎えられ会場入りした吉川友。WEB・新聞・ラジオ等、現地メディアの取材を受けた後、自ら繰り出し、LIVEの告知が書かれたチラシを配りに会場内へ。時には簡単なフランス語も交えつつ、記念写真も撮りつつファンと触れ合った。

そして、いよいよライブがスタート。会場には500人にものぼるファンが押し寄せており、場内の紹介アナウンスが終わると大歓声を受けた吉川友が「ダーリンとマドンナ」のイントロと同時にステージに飛び出した。また、MCでは、頑張って覚えたというフランス語で「セ・パルティー!(行くよー!)」という掛け声をかける場面も。計8曲を披露したが、「さよなら涙」では実際に涙するフランスのファンの姿も見受けられるなど、心から彼女のライブを待ち続けていた様子が伺えた。

ラストの曲となった「きっかけはYOU!」では、みんなで盛り上がろうと吉川の“コール”レッスンも。全員で「きっかけは!」「YOU!!」コールして曲が始まり、会場の盛り上がりは最高潮。この日のステージは大盛況のうちに幕を下ろした。

11月7日にリリースされるアルバム『ボカリスト?』は、吉川友にとって初めてのカバーアルバム。1980年代~2000年代のアイドル・ポップの名曲の数々をカバーした全12曲入りとなっており、シングルのカップリング曲で挑戦した事務所の大先輩、森高千里をはじめ、松田聖子、中森明菜、早見優、篠原涼子、広末涼子といったアイドルの楽曲をそれぞれのボカロPがプロデュースした。

なお、YouTubeの吉川友公式チャンネルでは、「卒業」を歌う斉藤由貴、「風は秋色」を歌う松田聖子のコスプレ(セーラー服、聖子ちゃんカット)をした吉川友が、それぞれの楽曲(いずれも『ボカリスト?』収録曲)を歌うカバー動画を公開している。



◆BARKSかわいこちゃんねる
◆吉川友 オフィシャルウェブサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス