カイリー・ミノーグ、「アビイ・ロードは本当に素晴らしいわ」

ツイート
10月24日、世界に先がけて日本先行発売されたカイリー・ミノーグの最新アルバム『女神(アフロディーテ)のすべて~アビイ・ロード・セッションズ~』は、自身のヒット曲の数々をセルフカバーした作品であり、ロンドンの伝説的スタジオ「アビイ・ロード・スタジオ」で新録音が行われたものだ。デビュー25周年というアニバーサリー・イヤーにふさわしく、本人曰く「長年の願いを実現させた」メモリアルな内容となっているという。ここにカイリー・ミノーグから届いたコメントをお届けしよう。

◆『女神(アフロディーテ)のすべて・アビイ・ロード・セッションズ・』 拡大画像

「いつかこういうことをやってみたいと思っていたの。オリジナルとはアレンジを大きく変えて披露することは、実は過去のツアーの中で試してみたことはあったわ。一番わかりやすいのは「ラッキー・ラヴ」をトーチソング風に生まれ変わらせたヴァージョンね。だから、私の中ではもう10年以上前から実践をしながら、願い続けてきたことなの。いつの日か、他の曲も新たなアレンジで出来たらどんなに素敵かしら!って。そしてデビュー25周年にあたる今年、ついにそれが実現したの!」

レコーディングが行われたアビイ・ロード・スタジオは、1930年代に設立されたロンドンの録音スタジオ。ビートルズをはじめ、クリフ・リチャードやピンク・フロイドなど世界的アーティストの歴史的名盤を生み続けていることでも有名だ。このスタジオでレコーディングを行うことは、カイリーの念願だったという。

「アビイ・ロード・スタジオでのレコーディングは素晴らしかったわ。正直言うと、その場の雰囲気に飲まれてしまう気がしていたの。アビイ・ロードのことを語る時、誰もが「あそこは素晴らしい」と絶賛するでしょ。そこまで人に影響を与えることが出来る場所なんてあるのかしら?と半信半疑だったの。でも実際その通りだったわ。働いている人達もサウンドも、本当に美しくてフレンドリー。そこにいる間、常に頭のどこかで「今、私はアビイ・ロードにいるのよ」と思わずにはいられないような、本当に素晴らしい経験だったわ」

さらにこのアルバムには、幻の名曲「フラワー」が収録されたことも話題となっている。この楽曲はこれまでステージで披露されていたが、音源としては未発表であり、ファンの間でCD化が熱望されていた。

「この曲がファンの間でとても人気が高いのは知っていたわ。25周年の今年はファンの意見に耳を傾け、ファンとのつながりを大事に、素敵なサプライズを用意したいと願っていたから、今回この曲を収録したの。これまで「フラワー」のスタジオ録音ヴァージョンが存在しなかったのは、今回のアビイ・ロード・セッションで実現する運命だったのかも知れないと思えるくらい、美しい曲に仕上がったわ」

長年の夢が実現したアルバム『女神(アフロディーテ)のすべて ~アビイ・ロード・セッションズ~』には、今までになかったカイリー・ミノーグの魅力が満載される結果となった。新たなアレンジが加えられて輝きを増した全17曲の仕上がりに自身も大きな満足感を得ているようだ。

「(プロデューサーの)スティーヴ・アンダーソンと私の二人は嬉しくて、しばらくの間、顔がほころんでしまってどうにもならなかったわ。だってずっと前から「いつかはこういうことをやりたい」と思っていたわけだから。それに、ついに私たちアビイ・ロードに来たわ!って二人して舞い上がりそうだった」

なお、長年入手困難だったデビューからの4枚のアルバムが11月7日に再発売される。これに合わせて11月6日にはニコニコ生放送、11月7日にはUSTREAMでカイリー・ミノーグのミュージック・ビデオ特集が行われることも決定した。25年前のデビュー曲「ロコモーション」や大ヒット曲「ラッキー・ラヴ」から、カイリー・ミノーグ自身が初監督を手掛けた最新のミュージック・ビデオ「フラワー」まで、一気に楽しめる特集になるとのことだ。



アルバム『女神(アフロディーテ)のすべて~アビイ・ロード・セッションズ~』
2012年10月24日 日本先行発売
初回限定盤32ページ美麗ブック型仕様 TOCP-71439 ¥3,000(tax in)
通常盤TOCP-71440 ¥2,500(tax in)
日本盤特典(1)ボーナス・トラック「イン・マイ・アームズ」収録(2)24ページ別冊解説書付(解説・全曲歌詞・対訳付)
※初回限定盤のみ(3)特製:紙サック・ケース付(4)ステッカー・シート封入
1.オール・ザ・ラヴァーズ
2.オン・ア・ナイト・ライク・ディス
3.悪魔に抱かれて
4.いつわりのハート
5.アイ・ビリーヴ・イン・ユー
6.カム・イントゥ・マイ・ワールド
7.ファイナー・フィーリングス
8.コンファイド・イン・ミー
9.スロウ
10.ロコモーション
11.熱く胸を焦がして
12.野薔薇 (withニック・ケイヴ)
13.フラワー (新曲)
14.ラッキー・ラヴ
15.ラヴ・アット・ファースト・サイト
16.ネヴァー・トゥー・レイト
17.イン・マイ・アームズ(日本盤ボーナス・トラック)

<カイリー・ミノーグ、ミュージック・ビデオ特集  デビューから最新作まで>
■2012年11月6日(火)22:30・
ニコニコ生放 http://live.nicovideo.jp/watch/lv113658183
■2012年11月7日(水)20:00・
USTREAM http://www.ustream.tv/channel/emi-music-japan-international-on-ustream

◆カイリー・ミノーグ 日本公式サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス