ノー・ダウト、新曲「ルッキング・ホット」のPVを削除

ツイート
ノー・ダウトが、ネイティブ・アメリカンから非難を受けた新曲「ルッキング・ホット」のPVを取り下げた。

◆ノー・ダウト画像

9月に新作アルバム『プッシュ・アンド・ショウヴ』をリリースして活動を再開させたノー・ダウトだが、ボーカルのグウェン・ステファニーが同アルバムからのセカンド・シングル「ルッキング・ホット」のPVでネイティブ・アメリカンの伝統衣装を着てポールに結び付けられ、カウボーイたちと戦っている映像が、ネイティブ・アメリカンへの差別だと非難を受けたため、同曲のPVがYouTubeから削除されている。

今回の非難を受けて同バンドは公式ウェブサイト上に謝罪のコメントを載せている。「多民族バンドとして、私達は多様性と他文化への理解の上に成り立っています。今回のミュージック・ビデオで、ネイティブ・アメリカンの人々やその文化、歴史などを非難したり傷つけたりする意図は全くありませんでした。私達はネイティブ・アメリカンの友人やカリフォルニア大学のネイティブ・アメリカン研究の専門家達に相談したものの、今回のビデオの内容が、皆さんの気持ちを害してしまったと気付きました。したがって、すぐにビデオを削除するつもりです」「バンド活動を始めた際に私達が影響を受けた音楽、そして私達を取り巻く友人や家族、そしてファンの皆さんのコミュニティーといった大切なものは、すべてお互いに対する尊敬の念、団結、相互理解というものの上に成り立っています。この度は本当に申し訳ありませんでした」
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス