【ライブレポート】上原ひろみ、世界最強トリオはロック・フェスのような盛り上がり

ポスト
アンソニー・ジャクソンとサイモン・フィリップスという世界最高峰のプレイヤーとのユニット、ザ・トリオ・プロジェクトの<MOVE JAPAN TOUR 2012>が、11月14日(水)東京・赤坂BLITZにて幕を開けた。今回のツアーは、全国18公演で3万人強を動員する上原ひろみにとって過去最大級の日本ツアーとなるものだ。

◆「PARCO 12年 XMASキャンペーン」CM映像

追加公演として発表された赤坂BLITZ公演も、1,200枚のチケットは即日完売してしまっていたが、上原ひろみ単独公演として国内初のオールスタンディング公演ということもあり、かねてから注目を集めていたものだった。

会場内は開演前からただならぬ熱気に包まれていたが、トリオがステージに姿を現しアルバム・タイトル曲「MOVE」が奏でられると、一気に観客のボルテージも最高潮となった。以降、各メンバーのソロや曲が終わるたびにロック・フェスさながらの大歓声が上がり、「今日ここでしか生まれない音楽を一緒に作りましょう」という上原ひろみのMC通り、トリオと観客とが一体になったステージが2時間弱にわたり繰り広げることとなった。

トリオのコンビネーションも前回の来日公演時よりも一段とタイトさを増しており、30分にも及ぶ組曲「スイート・エスカピズム」はじめ、全編が大熱演に次ぐ大熱演が繰り広げられた。終演後、汗だくの観客がロビーにあふれ、会場内ではさらにアンコールを求める観客の姿も見受けられた。

トリオ・プロジェクトは、千秋楽の国際フォーラム ホールA 2デイズまで、全国17回のホール公演を行う。また上原は秋に続きPARCOの2012冬ファッションキャンペーンのモデルにも起用され、クリスマスらしい衣装を身にまとい「ジングル・ベル」をソロ・ピアノで演奏しているTVCMが、12月より全国で順次オンエアとなる予定だ。



『MOVE』
2012年9月5日発売
初回限定盤SHM-CD+DVD UCCT-9027 3,200円(税込)
通常盤SHM-CD UCCT-1240 2,600円(税込)
SA-CD~SHM仕様 UCGT-9001 4,500円(税込)
1.MOVE
2.ブランニュー・デイ
3.エンデーヴァー
4.レインメーカー
スイート・エスカピズム
5.リアリティ
6.ファンタジー
7.イン・ビトゥイーン
8.マルガリータ!
9.11:49 PM

<上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト feat.アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス「MOVE」JAPAN TOUR 2012>
11月14日(水)赤坂ブリッツ [SOLD OUT]
11月15日(木)新潟りゅーとぴあ 劇場
11月16日(金)群馬音楽センター
11月18日(日)山口県 防府市公会堂 [SOLD OUT]
11月19日(月)島根県民会館 大ホール
11月21日(水)函館市芸術ホール [SOLD OUT]
11月22日(木)札幌 ニトリ文化ホール [SOLD OUT]
11月25日(日)沖縄コンベンションセンター
11月27日(火)岡山 倉敷市芸文館 [SOLD OUT]
11月28日(水)福岡国際会議場 メインホール [SOLD OUT]
11月30日(金)愛知芸術劇場 大ホール
12月1日(土)富士市文化会館 ロゼシアター 大ホール
12月2日(日)アクトシティ浜松 大ホール [SOLD OUT]
12月4日(火)仙台 電力ホール
12月6日(木)大阪 森ノ宮ピロティホール [SOLD OUT]
12月7日(金)大阪 オリックス劇場 [SOLD OUT]
12月8日(土)東京国際フォーラム ホールA [SOLD OUT]
12月9日(日)東京国際フォーラム ホールA [SOLD OUT]

◆上原ひろみオフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報