ジミ・ヘンドリックス、モントレーで燃やせなかったギターが3,000万円で落札

ツイート
ジミ・ヘンドリックスが1967年のモンタレー・インターナショナル・ポップ・フェスティヴァルで火をつける直前に交換した、お気に入りのギター(黒のフェンダー・ストラトキャスター)が23万7,000ポンド(約3,105万円)で落札された。

ヘンドリックスがギターに火を放つのはモントレーが初めてではなかったが、同フェスティヴァルの“炎のギター・パフォーマンス”は『Rolling Stone』誌の表紙を飾ったことや記録映像により、ロック史を代表する名シーンの1つになった。

今回、オークションに出品されたのはこの燃えたギターではない。燃やされたと思われていたが、実際は燃やす決心がつかず取っておいたほうだ。ヘンドリックスはお気に入りに火をつけることはせず、密かに価値が低いべつのギターに交換していたという。しかも、使いまわししていたらしい。レコード会社のマネジャー、ジェイムス・ライトは『The Times』紙にこう話している。「ジミはギターを破壊した後それを修理して、そのあと同じ目的で使用するようにしていた」「彼は大抵、黒いギターをプレイしていたが、最後に修理したギターと交換して火をつけていたんだ。当時、黒のフェンダーが彼のお気に入りだったが、それは台無しにしたくなかったんだよ」

ヘンドリックスは当初、ギターを叩き壊そうと考えていたが、ザ・フーのピート・タウンゼントに先を越されてしまったため、火をつけることにしたそうだ。

ジミー・ヘンドリックスが初めて燃やしたといわれるギターは、2008年に28万ポンドで落札されている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス