【ライブレポート】UVERworld、日本初導入“XYLOBAND”でさいたまスーパーアリーナ彩る

ポスト

11月10日の東京・国立代々木競技場第一体育館を皮切りに、自身・初となるアリーナツアーをスタートさせたUVERworld。12月1日(土)のさいたまスーパーアリーナは、11月28日にリリースしたばかりの最新アルバム『THE ONE』をひっさげてのライブとなった。

◆<UVERworld 2012 アリーナツアー>12月1日(土)さいたまスーパーアリーナ 画像

SEが流れ、ざわつく会場。そして1曲目がスタートした瞬間、“おーっ”という歓声とともに、観客、メンバーと共に一気に会場が湧いた。というのも、本公演で2万人の来場者全員に配られた日本初となる光るリストバンド“XYLOBAND”(ザイロバンド)の光源がオーディエンスの突き出した手から放たれたからだ。

「ぶっとんだ一日にしようと思ってる。よろしくどうぞ」

TAKUYA∞(Vo)のひと言から一気に加速する。さいたまスーパーアリーナは彼らにとって初の会場となるが、そんなことをみじんも感じさせない。彼らの後ろには、ド派手なステージ。凝った照明。ただ、メンバーはいたってシンプル。ただ、そこから放たれる音は、緻密に作りこまれている。

「誰も見たことない景色を見に行こう」

そういってスタートした曲は、懐かしのナンバー。観客からの歓声も熱い。そしてひとつひとつの手から光るXYLOBAND。そこに見えた光景は、ひと足早いクリスマスのイルミネーションのようだ。そんなきらびやかな曲から続く、怒濤のナンバー。

「たまリーナの皆さん、よろしくお願いします」

さっきまでの熱く、激しい楽曲と相反して、ゆる~いドラムの真太郎のMCが始まる。UVERにとってはおなじみの真太郎の下ネタトークも魅力を感じさせる一瞬だ。

そんなゆるい空間も、一瞬にしてバスドラの低音を会場中に響き渡らせ、一気に空間を引き締める。この日だけの特別な楽曲、またバリエーションのあるステージがいくつも用意されていた。その時々に、驚かされ、心動かされ、究極のエンターテインメントを感じた。

客席にたどりつくまでは、すごく大きな会場に感じたが、今は目の前に、そして同じ空間を味わう事で、すごく身近に感じられた。

UVERworldのバンド名の由来「自分たちの世界を超えて広がる」。そんなことをふと思い出し、彼らの意志は結成当初から何ら変わらないことを思い知らされる。そして今夜も、また彼らは自らの過去を超えたライブを披露してくれた。

盛り上がりも佳境にさしかかった最中、TAKUYA∞が歌詞の冒頭を忘れてしまうアクシデントがあった。それを挽回すべく、なおもTAKUYA∞の気合いが入る。客席をあおり、一気に後半線を突き抜け、全セットリストを終えた。

TAKUYA∞の表情には若干のやるせなさが垣間見えた。アンコールはやらないというのがUVERworldの定番となっている。

「セットリスト全部、終えたんだよね。ほんとだよ。このセットリスト、写せるかな? ステージ上もゴミだらけ。信人のちぎれたネックレスとか」

そんな彼の口から、次々と溢れ出る言葉。思い。

「それだけ暴れたってことですよ。だから、またやっていい?」

思いがけない、TAKUYA∞の言葉に歓声があがる客席。

「途中、頭をミスったときに決めてたんだ。あー、これは帰れないなって。思いが大きすぎて、しっかり届けるぞ、って思ったらコレだもんね」

今回のライブには、メンバーが楽曲にこだわるのと同じように、スタッフやステージの演出を多くの人たちが本気でこだわって取り組んでいる。そして、その集大成を一緒に彩る事ができたひとりひとりの腕に光るバンド。さいたまスーパーアリーナにいるひとりひとりが、いまこの瞬間を、そしてこのきらめく空間を一緒につくっていることが感じられたライブだ。

「これからもUVERworld楽しみにしててください」

ラスト1曲。メンバー全員が、このメンバーで、ここさいまたスーパーアリーナの空間を作り上げることができたことに満足し、最後の曲を口ずさんでいた。これからもUVERworldは、ただまっすぐに自分たちの最高だと思える楽曲を届けてくれるだろう。そしてそれを音にのせて、歌詞にして、訴えかけてくれる。私たちの心に向けて、まっすぐに。

12月26日には、23thシングル「REVERSI」をリリースする。こちらは12月28日から公開のアニメ『青の祓魔師(エクソシスト)-劇場版-』の主題歌だ。ますます活躍の幅を広げて行く彼らが楽しみで仕方がない。

写真●鳥居洋介、dRII

※「XYLOBAND(ザイロバンド)」
専用のソフトウェアで、リストバンド内に入ったLEDの色の動きを操り、空間を演出する。Coldplay (コールドプレイ)がライブに導入し、注目を集めている。日本でライブ演出に取り入れたのは、UVERworldが初となる。

7th ALBUM
『THE ONE』
2012年11月28日発売
【初回生産限定盤】CD+DVD
¥3,700(tax in)
特製三方背BOX仕様&スペシャルブックレット付き
・初回生産限定盤DVD内容
ミュージックビデオ
(LIVE at Avaco Studio)
【CORE PRIDE,いつか必ず死ぬことを忘れるな,NO.1~ace of ace,一石を投じる Tokyo midnight sun】
KINJITO~BABY BORN & GO
7th Trigger~AWAYOKUBA-斬る
THE OVER、THE SONG UVERworld×digital hollywood 企画作品3作

【通常盤】CDのみ
¥3,059(tax in)
[CD]
1.THE ONE(SE)
2.7th Trigger
3.Don't Think.Feel
4.LIMITLESS
5.23ワード
6.此処から
7.KINJITO(LIVE intro ver.)
8.THE OVER
9.REVERSI【「青の祓魔師」劇場版主題歌】
10.バーベル~皇帝の新しい服 album ver~
11.BABY BORN & GO
12.AWAYOKUBA-斬る(LIVE intro ver.)
13.NOWHERE boy

New Single
「REVERSI」
2012年12月26日発売

<UVERworld 2012 アリーナツアー>
2012年11月10日(土)東京都 国立代々木競技場第一体育館
2012年11月11日(日)東京都 国立代々木競技場第一体育館
2012年12月1日(土)埼玉県 さいたまスーパーアリーナ
2012年12月8日(土)愛知県 日本ガイシホール
2012年12月9日(日)愛知県 日本ガイシホール
2012年12月15日(土)兵庫県 神戸ワールド記念ホール
2012年12月16日(日)兵庫県 神戸ワールド記念ホール
2012年12月22日(土) 福岡県 福岡国際センター

『青の祓魔師』劇場版
2012年12月28日(金)公開
配給:東宝
特典付き劇場前売券も好評発売中
オフィシャルサイト:http://www.ao-ex.com/

UVERworldオフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報