ラヴィ・シャンカール、心臓弁の置換手術を受けたばかりだった

ツイート
インドの民族楽器シタール演奏の第一人者でノラ・ジョーンズの父親でもあるラヴィ・シャンカールが12月11日(火)に享年92歳で亡くなったのはお伝えしたばかりだが、ラヴィは心臓弁膜症を患い先週手術を受けていたという。ラヴィの家族は12日(水)に声明を発表している。

◆ラヴィ・シャンカール画像

「ラヴィ・シャンカール基金とイースト・ミート・ウエスト・ミュージック社は、2012年12月11日、ラヴィ・シャンカールが南カリフォルニアにて他界したことをここに発表します」「ラヴィはここ数年、上部呼吸道や心臓に疾患を抱えており、12月6日(木)に心臓弁の置換手術を受けたばかりでした。手術は成功しましたが、術後に容態が悪化した次第です」

ザ・ビートルズの故ジョージ・ハリスンにシタールの演奏法を教えた経験もあるラヴィだが、生前ジョージはラヴィのことを「ワールド・ミュージックのゴッドファーザー」だと評していた。

ラヴィは1950年代にヨーロッパや全米でツアーを行い、インドの古典音楽を世界中に広めた功績が称えられ、キャリアを通して3度もグラミー賞を受賞している。最後のアルバムとなった『リビング・ルーム・セッションズ-パート1』は今年初頭にリリースされており、11月4日にはカリフォルニアのロング・ビーチでギグも行なっている。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス