桑田佳祐、2013年3月に新曲&全国ツアー映像作品、同時リリース決定

ツイート

2013年、サザンオールスターズでデビューして35年という節目の年を迎える桑田佳祐。現在、ライブ中にも「いつもながらご声援ありがとう、来年もお楽しみに。」というメッセージを発しているが、そんな桑田の2013年活動の第一弾が発表された。3月13日、新曲シングル&全国ツアー映像作品、同時リリースだ。

まずは、5年ぶりの全国ツアーである<DOCOMO presents桑田佳祐 LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU -now & forever->の模様を収録した映像作品(DVDおよびBlu-ray)のリリース。その名も『桑田佳祐 LIVE TOUR &DOCUMENT FILM 「I LOVE YOU –now & forever-」完全盤』。この映像作品は、今回のツアーの中でも最も大きな会場で、また桑田自身の初登場となった11月14日、15日のさいたまスーパーアリーナの模様を中心に迫力のステージを再現。さらに、ステージだけではなく、8月のリハーサル時点から各地のツアーすべてを追って撮りためた完全密着のドキュメント映像を収録した2枚組パッケージとなる。

ライブのクオリティの高さは言うに及ばずだが、ドキュメントについても単なるドキュメントではない。いわゆる密着映像に加え、ツアーが始まる前から、ツアー中に至るまで、オフステージ、インタビュー含め桑田本人の発言がふんだんに盛り込まれる。あのステージが一体どんな過程を経て作り上げられていくのか、その過程がつぶさにわかる濃密な内容だ。歌手として、ミュージシャンとして、パフォーマーとしての姿はもちろん、総合演出家として、そしてひいては一人間としての桑田佳祐の深層を垣間見ることができるに違いない。

さらに、DVD・Blu-rayともに、初回限定盤には200ページにも及ぶ特別編集読本も同梱。これは、この映像作品をさらに楽しみ、読み解くための豪華スペシャルブックとなる。

そしてこの映像作品と同時に、ニューシングルもリリースされる。タイトル曲は、現在NTTドコモCMソングとしてオンエア中の「涙をぶっとばせ!!」。CMで流れているとともに、最近はライブでも披露されているこの曲は、ノリがよくパンチのある曲調で、すでに大評判。世の中いまだに明るいニュースにめぐまれていない時期が続いているが、「暗い気持ちを吹き飛ばしてくれる!」、「元気が出る」という、ファンからの熱烈な支持にも押され、シングルリリースが決定した。なお、「涙をぶっとばせ!!」は12月21日夜放送の『ミュージックステーションスーパーライブ 2012』で、早くもテレビ初披露されることが決まっている。

そしてこのシングル、トリプルA面シングルになることが決定している。現状ではまだ「涙をぶっとばせ!!」しか明らかになっていないが、今後発表される他の2曲はどんな曲なのか。さらにプラスαのお楽しみも企画中とのことだが、それが何なのか。続報を待ちたい。

なお、このニューシングルと映像作品を同時に購入したファンには「鯉のぼり」の模様をあしらった「こいの桑田御守」が進呈される。この鯉のぼりは、ツアー中に桑田が身に着けていた衣装にちなんでいる。鯉のぼりはもともと、「鯉の滝登り」のような勢いのよい様を象徴しているということや、「来い!(=COME ON)」「濃い!」などという意味とかけて、2013年を勢いよく迎え、濃密な年にしてほしい、という願いが込められている。そしてもちろん、「恋」の成就もきっと間違いない。

◆桑田佳祐オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス