【イベントレポート】“セクシーサンタ”のBerryz工房が渋谷に登場。ももちがほしいものは「万人受け」

ツイート

記念すべき30枚目となるニューシングル「WANT!」をリリースしたBerryz工房が、12月24日に発売記念イベント<メリーベリスマス! ~クリスマスなしでは生きてゆけない~>を開催。本番前に報道陣の取材に応じたメンバーたち。「サンタさんに欲しいものは?」と訊かれた“ももち”こと嗣永桃子は、「そうですねー、『万人受け』ですかねー。」と答えて爆笑を誘っていた。

◆Berryz工房 <メリーベリスマス! ~クリスマスなしでは生きてゆけない~> 画像

2013年にデビュー10年目を迎えるBerryz工房。ハロー!プロジェクトの中でも最年長グループで、かつ、この日はクリスマス・イブということでセクシーサンタ衣装で記者会見に臨んだ7人は、トークでそれぞれ個性を発揮。笑いの絶えない会見となった。

「シングルのタイトルが『WANT!』ということで、何かほしいものはありますか?」という早速の質問。「ありまーす!」と、面白トークの口火を切ったのは、徳永千奈美だ(この手の質問で最初に発言して空気を作ってしまうのは、たいてい彼女である)。

「あの、クリスマスプレゼントに『黒ひげ危機一髪』がすごいほしくて。パーティーとかできるじゃないですか。みんなでワイワイできる『ジェンガ』とか、そういう遊び系のおもちゃがたくさんほしいです。誰かください!」と、報道陣になのか、カメラの向こう側にいるファンになのか、はたまた発言を聞いていたスタッフになのか、とにかく弾ける笑顔でおねだりする徳永。

さらに嗣永桃子が「えー、そうですねー。まぁ、『万人受け』ですかねー。はい。」と、サラリと後に続く。しかし、そのあまりにも自然なトークから出てきた『万人受け』という単語に、マイクを向けていたレポーターも「うんうん……えっ? ええっ?」と、驚き、そして周りを囲んでいた報道関係者やスタッフ誰もが大爆笑。「あの、ももち可愛いから沢山の方から愛されてるんですけど、そのぶん嫉妬とか批判も多いので、みんなから愛されるような能力みたいなやつをサンタさんにお願いしました。」と嗣永が解説し始めると、報道陣はたまらずキャプテン・清水佐紀に「どうですか?」とヘルプを求める。キャプテンの「(嗣永は)自由過ぎて困ってます。」という発言にも、嗣永は「来年もがんばりまーす♡」と、どこ吹く風といったところだ。

ミュージックビデオなどでもわかるように、新曲「WANT!」は、Berryz工房のセクシーな部分がポイントとなっている1曲。夏焼 雅は「今まではすごくPOPな曲が多かったんですけど、今回はすごく大人っぽくて。今、Berryzがハロプロでも年上のグループになって。なので、つんく♂さんは色気を求めるために年上の私たちに任せてくれたのかなって。今はサンタさんの格好しているんですけど、「WANT!」の衣装もすごくセクシーで、今回はスカートが透けていたりとかして、そこまで見せちゃっていいのかなって衣装になっています。」と、大人の色気を醸し出すBerryz工房をアピール。報道陣から「ファンを悩殺しちゃう?」と訊かれると、「どうしようね、鼻血とか出しちゃったら。」と、嗣永。さらに雅ちゃんも「ほんと止まんなくなっちゃうと思うんです、鼻血が。」と、この発言に乗る。すると再度、嗣永が「ま、(鼻血)出してる方、見たことないんですけどね。」と、連携プレーを見せて綺麗に話に落として笑いへと変えた。

また、2012年は単独公演200回を達成した上にアメリカやタイでも公演ができたので、とても充実した一年だったと語ったBerryz工房。質問は、ひとりひとりの2013年の目標へと移る。各人の目標は以下のとおり。

  ◆  ◆  ◆

須藤茉麻:
個人的に演技が大好きなので、ドラマとか舞台とかのお仕事ができたらいいなって思います。

徳永千奈美:
『英語をしゃべれるようになりたい!』って目標なんですけど、2012年も掲げていたんですけど、6月にアメリカに行った時に、自分の英語のできなさにがっかりしたので、2013年こそはしゃべりたいです!

── ちなみに最近覚えた単語は?

徳永:
最近ですか? 最近は、えと、「Social Network」って単語を覚えました!!(報道陣 爆笑)

菅谷梨沙子:
私は2013年で19歳になって、最後の10代なので、とにかく楽しく、いろんなことに挑戦できたらいいなって思います。

夏焼 雅:
洋服にすごく興味があるので、ファッション関係のお仕事が少しずつできればいいなって思っていて、ファッションショーとかに出していただければいいなって思っています。

嗣永桃子:
ももちは2012年謝ってばっかりの年で、ずっと「許してにゃん」って言って流行語大賞を狙っていたんですけど、なぜかノミネートすらされないという結末になってしまったので、ももち自身流行ること、そしてBerryz工房も大ブレイクしたいですし。この髪型も「ももち結び」っていうんですけど、流行らせたくて。ぜひあの、ドン・キホーテさんとかで売られるくらい、みんなが真似したいなって思っていただけるアイドルを目指していきたいなって思います。

── じゃあこれからもツインテールでずっと行くと?

嗣永:
も・も・ち・む・す・び・♡

── あ、そうですね。(報道陣 爆笑)

熊井友理奈:
はい、気を取り直して……(報道陣 また爆笑) 私、熊井友理奈はですね、アイドルの中で一番背が高いので、身長を生かしたお仕事と、あと、最近スカイツリーが話題になっているじゃないですか。だからスカイツリーのイメージキャラクターとかお声がかかるといいなって思っています。

清水佐紀:
Berryz工房のメンバーはオーディションに受かってから今年で10年を迎えて、アイドル10年なんですけど、2013年になったら、Berryz工房としてデビュー9周年を迎え、10年目に突入するので、誰からも愛されるグループになれたらいいなと思います。

  ◆  ◆  ◆
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス