【イベントレポート】「目指せ! 全国制覇」 モーニング娘。が全国47都道府県を回るキャンペーン

ツイート

2012年、結成15周年を迎えて全世界のファンに感謝を伝える<世界握手会~“ありがとう”をこめて~>を開催したモーニング娘。が、今度は日本全国のファンにありがとうの気持ちを伝える。1月23日にリリースされる通算52枚目のシングル「Help me!!」を引っさげて全国47都道府県での実施を目指したキャンペーンイベントを展開することを発表した。

◆モーニング娘。 全国キャンペーンイベント(初日・渋谷) 画像

1月8日、同キャンペーン初日を前に、会場となったタワーレコード渋谷で報道陣の取材に応じたモーニング娘。(10期・佐藤優樹は病気療養中のため欠席)。ハロー!プロジェクトの新春公演こそあったものの、モーニング娘。のイベントとしては年明け最初ということで、メンバーそれぞれ、2013年の目標を筆に託した書き初めを披露。さらにリーダー・道重さゆみから、モーニング娘。としての目標でもあり、今回のキャンペーンにもつながる「目指せ!全国制覇」が発表された。

ちなみにこの文字を書いたのは、書道六段の鞘師里保。「覇」の文字が入りきらなかったのは、報道陣向けの発表会直前まで、フロアの側方で精神を集中させて半紙に筆を滑らせていた鞘師六段の、全国制覇に向けての収まりきらない気合いの表れ(か、もしくはご愛嬌)、といったところかもしれない。

ところで、2013年1月19日でモーニング娘。在籍10周年となる道重さゆみ。これだけの期間、モーニング娘。として活動し、さらにリーダーとしてモーニング娘。を引っ張る立場になったことを振り返り、「もう10周年なんだって気持ちと、6期がモーニング娘。15年の歴史の2/3の期間いることはすごいことだと思う。このふたり(道重と田中)が一番上で残っていることは奇跡。リーダーもしていて、13歳の頃の自信のない山口県の田舎の娘だった自分から考えると感慨深いものがあります。」と、コメント。さらにこれからのモーニング娘。について「若い娘のパワーはすごい感じますし、つんく♂さんがこれだけ若い娘を入れるということは、モーニング娘。を新しくしていきたいんだなって気持ちが伝わってくるので、リーダーとして新生モーニング娘。を作り上げていきたいなって思います。」との決意をあらためて述べた。

一方、5月にモーニング娘。を卒業し、バンド活動へと移行する田中れいなは、卒業後の世界に胸を膨らませている様子。ただ、ハロー!プロジェクトでは若いメンバーたちと常に一緒にいるため、自分も年齢より若くいられるようで、「卒業して一気に老けたらどうしよう。」という不安も覗かせる。とはいえ、「モーニング娘。でよかったなってことがたくさんあったので、残り4ヶ月間、みんなと思い出を作りながら楽しみたい。」と、卒業までの一日一日をモーニング娘。として悔いのない活動をしていくことを誓っていた。

また、今回、モーニング娘。のメンバーとして初作品参加となったのが、11期・小田さくら。感想を訊かれると「やっぱり、ジャケットの写真撮影の時とか、撮ったものが形になった時とか、今までモーニング娘。を観てきた身だったので、すごい嬉しかったです。」と、嬉しそうな顔を見せる。さらに小田には「憧れの先輩は?」という質問も。これに、自分が出せない魅力を持っているから「高橋(愛)さんと、新垣(里沙)さんが好きです。」と答えた小田。名前が出てこなかったリーダー・道重さゆみに報道陣がコメントを求めると、道重は、「裏では『道重さん!』って言ってくれるんですけどね。うふふふふ。ねー、小田ちゃん?」と、小田に振る。すると、「はいっ!」と、まっすぐな瞳で道重に返事をするなど、小田は、道重のナイスアシストからの“13歳の処世術”を披露して、報道陣を笑顔にした。

モーニング娘。の全国キャンペーンについて、現在、1月9日が神奈川と埼玉、14日は広島、岡山、福岡、長崎、茨城、群馬。18日には三重、21日は岐阜。27日は大阪と滋賀を訪れ、翌28日は京都と兵庫で開催されることが明らかになっている。


text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
◆BARKS★かわいこちゃんねる
この記事をツイート

この記事の関連情報