【イベントレポート】「ボウリングの日」応援団長のスマイレージ、なぜか“打倒 ハロー!プロジェクト(ただし自分たちを除く)”を宣言

ツイート

スマイレージが「6月22日 ボウリングの日・キャンペーン」の応援団長に任命され、ファンクラブ会員100人を集めて委嘱式とプレイベントが渋谷区の笹塚ボウルにて開催された。

◆笹塚ボウルでのスマイレージの画像

「ボウリングで笑顔になろう」「スマイル・ボウリング」という「ボウリングの日 キャンペーン」のテーマにふさわしいキャラクターとして抜擢されたのが、スマイルといえばのスマイレージ。しかも今回の抜擢、つんく♂プロデューサーから「スーパーヤッタルチャンになってこい」と指令が下り、現在、『ヤッタルチャン大作戦』(何事にも一生懸命全力で取り組む企画)を展開中の中西香菜と竹内朱莉が、プライベートでボウリングをしに笹塚ボウルを訪れたことがきっかけという。

「その時に、この上の画面(スコアを映すモニター)に他のアーティストさんのミュージックビデオや音楽が流れていて、ここで「ヤッタルチャン」が流れたら、ボウリングしている人がヤッタルチャンになって、もっともっと笑顔が増えるんじゃないかなと思って、店員さんに「ヤッタルチャン」を流せないかってお願いしたんですよ。その夜にTwitterに返信があって、事務所の方にも連絡があって、日本ボウリング場協会さんのイメージキャラクターをやらせていただくことになりました!」── 中西香菜

そんな中西香菜の功績に歓声と拍手が起こる中、スマイレージは7月3日リリースの新曲「ヤッタルチャン」を披露する。ただし、ボウリング場にステージがあるわけではなく、アプローチ上でということで、曲に合わせてのダンスのみ。ボウリング用のシューズを履いたスマイレージは、勢い余ってレーン上のオイルに足を取られそうになりながら、元気にパフォーマンスした。

報道陣からの質疑応答では、昨今、メディア上で若干鳴りを潜めていた“悪ガキ”っぷりが炸裂。火をつけたのはスマイレージのムードメーカー・田村芽実。「ボウリングのお仕事をさせていただいたからには、私たちスマイレージも、ボウリングのボールのようになって……」と、彼女が口にしたところで、「めいめいは何か言うつもりだ」と勘づいたファンから「おおっ!」と声が上がる。そして彼女が「これから、あの、白いピンがほかのたくさんのアイドルさんで、私たちがボールで、たくさんのアイドルを倒していけるというか、突き進んでいけたらいいなって思っています!」と、発言すると、ファンはそんな力強い言葉に「めいめい!」と、大喝采。すると彼女は「私たちは、ボールのような堅い精神と、力で頑張っていきたいなって思いますので、よろしくお願いします!」と、スピーチを続けた。

そして報道陣からの「一緒にボウリングに行きたいハロプロメンバーは?」という質問。ここでも田村芽実は“舌好調”。「私はモーニング娘。さんです。やっぱり、ボウリングでもスマイレージは凄いんだぞって思ってもらえるように、モーニング娘。さんがピンで、私たちはボールのようにモーニング娘。さんを倒していきたいなって。」と、先ほどの自身の言葉を用いて上手い返しを披露。報道陣も含めて会場中が爆笑する中、今度は和田彩花がマイクを要求。「その調子で、最近武道館公演が決まったBerryz(工房)さんと℃-uteさんもピンだと思って、私たちが倒して行きたいなって思います。」と、ハロー!プロジェクトの先輩グループを全部まとめて倒す宣言を被せる。すると再び田村がマイクを握り、「そして夏にメジャーデビューが決まったJuice=Juiceさんも、早いうちに倒しておかないと大変なことになってしまうので、今から作戦を練って頑張りたいなって思います。」と、まさかの“杭が出る前に打つ”発言。実にスマイレージらしいひっちゃかめっちゃかな感じで、なぜか“打倒 ハロー!プロジェクト(ただし自分たちを除く)”を高らかに宣言してしまった。

ボウリングは球技。球技といえば「I Love Baseball! 野球しか愛せないぜ~!」の自己紹介でおなじみの竹内朱莉。彼女の自己紹介にボウリングが加わるのかを訊いてみたところ、竹内は「すっごい大事なことをここで訊くんですね。」と苦笑しながらも、「まぁ、楽しみにしていてください。」と、明言は避けつつ、これからに含みを持たせた。

スマイレージの中で、唯一、ボウリング未経験者だったのが、昨今、綺麗さ、女らしさがグッと増した福田花音。イベントの最後には、実際にスマイレージがボウリングをプレイしているのを報道陣とファンに公開する段取りになっていたため、イベント中、彼女には相当なプレッシャーがのしかかっていたことだろう(いくら「夢の中ではボウリング大会で優勝したことがあって、まだ発揮できてない才能があるので、この中では一番上手いんじゃないかなって思います。」とは言ったものの、実際、やったことがないものだっただけに緊張したはずだ)。しかしそんな彼女、2投したうちの最初こそガーターだったが、2投目は才能が覚醒しかけたのか7本のピンを倒すことに成功。メンバーとファンから祝福を受けて、いつもの笑顔を覗かせていた。

そして、今回のボウリングで大金星を挙げたのが勝田里奈。ガーターを連発するなど、ほかのメンバーがかなり渋い結果で終わる中、彼女は渾身のストライクを叩き出す。これによって、スマイレージは「ボウリングの日」応援団長としての面目を保つことに見事成功した。

「かななんたちが今、大作戦をやっていて、それをきっかけにこういう応援団長に選ばれてすごく嬉しいし、かななんたちにも感謝したいなって思います。なんか、そうですね……私がリーダーなのに何もやってないみたいになっちゃうので(笑)、ちゃんと感謝して、みんなに「ボウリング楽しいよ!」っていうのをバンバン広めて行きたいなって思います。」── 和田彩花(スマイレージ・リーダー)

2013年のボウリングの日キャンペーンは「ボウリングで笑顔になろう」をテーマに、6月22日17時まで入場の小学生以下のジュニアボウラーを対象に2ゲームまで無料、そして来場したジュニアボウラーには、ボウリングの日特製オリジナルパッケージ「グリコ・プリッツ」プレゼントが行なわれる(全国の日本ボウリング場協会・加盟センターにて)。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆BARKS アイドル
◆スマイレージ オフィシャルサイト
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス