Rihwa(リファ)、3rdシングルでミシェル・ブランチと豪華コラボレーション

ツイート

Rihwaが、2月20日(水)に発売するダブルAサイドシングルで、グラミーアーティストのシンガーソングライター、ミシェル・ブランチと豪華コラボレーションを行っていることがわかった。

◆Rihwa、ミシェル・ブランチと豪華コラボ~拡大画像~

ミシェル・ブランチは、「Everywhere」「All You Wanted」「Goodbye To You」の3枚のヒット・シングルが全世界で400万枚以上の売り上げを記録し、日本国内でのアルバム・セールスは35万枚を突破。サンタナとの共演シングル「The game of love」ではグラミー賞を獲得し、世界的に注目を集めるシンガーソングライターだ。

Rihwaは、6年前のカナダ留学中にミシェル・ブランチを知り、彼女の類まれなる才能に惹かれていた。今回はRihwa サイドからミシェル・ブランチにオファーをし、ミシェルもRihwaもお互いに同じ女性シンガーソングライターとしてシェリル・クロウを尊敬しており、お互いの音楽に共感したことから今回の豪華コラボレーションが実現したというわけだ。

楽曲に関しては、ミシェル・ブランチとRihwaで何度も話し合い、ミシェル・ブランチサイドからあがってきた「GODD LOVE」が、Rihwa の大好きなカントリーミュージックテイストの楽曲だったため、作詞・作曲は、ミシェル・ブランチが手掛けることに。二人のボーカルが掛け合う形のデュエットソングに仕上がった。サウンドは、カントリー・テイストを生かしながら、ワールドワイドな魅力に溢れた全編英語詩のカントリー・ロックチューンになっている。

~今回のコラボレーションの感想~
Rihwa コメント
「カナダ高校留学時代に、ボーカルのクラスでミッシェルの『All you wanted』を自分で選んで歌のテストで歌いました。その時はまさか一緒にコラボレーションすることになるなんて想像もしていませんでした。音楽には、言葉も越えて人と人を繋げる力があると感動して始めた音楽活動。ミッシェルと私は音楽で繋がって、出会えたこと。あの感動がよりリアルになって、確信的になりました。そして、今回コラボレーションして、また新しい夢がひとつできました。今回はデータでのやり取りということでしたが、ライヴでこの曲をミッシェルと一緒に歌うこと! ミッシェルがOKなら、世界のどこにだって飛んで行って歌いたいくらいです。尊敬する大好きなシンガーソングライターの書いた素晴らしい曲を歌わせてもらえて、本当に光栄です。とにかくこの気持ちを、喜びを、露わにしてこれからも歌っていきたいです」

ミシェル・ブランチ コメント
「音楽の力は、とても力強い。様々な壁を越えて、人と人とを互いに繋げることができます。Rihwaが私のファンだと聴いて、とても光栄でした。アーティストであることの最大の特権の一つは、他のアーティストとコラボレーションする機会を持っていることだと思います。Rihwa に会うことが待ちきれないです。私たちは、ロサンゼルスと日本で離れてそれぞれのパートをレコーディングしました。私はRihwa の歌声でこの歌を聴くことが大好きですし、日本のファンの方々も楽しんでもらえる事を願っています!」

また2013年のRihwaワンマンライヴも決定した。チケットの先行販売は、2月20日発売のCD封入から開始予定。こちらもCDと共にぜひチェックしてほしい。

<Live Tour 2013>
6月15日(土) 札幌cube garden
6月29日(土) 福岡ROOMS
7月6日(土) 心斎橋JANUS
7月7日(日) 名古屋ell.FIT ALL
7月12日(金) 渋谷CLUB QUATTRO

「モンスターのかくれんぼ/GOOD LOVE with Michelle Branch」
2013.02.20 RELEASE
TFCC-89422/¥1,260(tax in)
M1.モンスターのかくれんぼ
M2.GOOD LOVE with Michelle Branch
M3.It’s you!
・初回生産分特典『Rihwa スペシャルサイト』シリアルナンバー封入
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」挿入歌『約束』アコースティックバージョンをダウンロードでプレゼント。

◆Rihwa オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報