<EMI ROCKS SENDAI>東北ライブハウス大作戦へ支援、ACIDMAN、雅–MIYAVI−、吉井和哉提供Tシャツで布ぞうり制作も

ツイート

2月2日(土)に夢メッセみやぎで開催される<EMI ROCKS SENDAI>の収益の一部が、「東北ライブハウス大作戦」へ支援金として寄付されることになった。

<EMI ROCKS>はEMIミュージック・ジャパンが主催するロックフェスティバルで、第3回目となる今回は番外編として、東日本大震災で津波の被害を受け、昨年(2012年)夏に営業を再開した夢メッセみやぎに会場を移しての開催となる。

「日本にもっともっとROCKを。」というイベントコンセプトと共に、東日本大震災復興支援も掲げ、ロックの持つ力・音楽の持つ力で未だ復興の途中にある東北の地・被災地の方々に少しでも貢献する方法を模索していたという。そうした中で、数ある東北支援団体の中から、音楽の力を通じた復興を目指す「東北ライブハウス大作戦」の企画主旨に大きく賛同し、活動支援に至った。

「東北ライブハウス大作戦」は、サウンドエンジニアであるSPC peak performanceの西片氏が中心となり、様々なミュージシャン、ミュージックマンが携わるプロジェクト。「人と人を繋げる」ことを最大の目的とし、宮古、大船渡、石巻にライブハウスを建設。被災地の復興の足掛かりとして、そして復興後はバンドやミュージシャンに限らず、様々な表現者の活動の場として、人と人を繋いでいく拠点とすべく、精力的に活動している。

また、西片氏からのアイディアにより、来場者に“何か自分に出来る事は無いか”と考えるきっかけの場として、“人と人とが繋がる場を提供できたら”というコンセプトのもと、当日の会場では「石巻へい輪プロジェクト」「瓦Re:KEY HOLDER」「NBC作戦」「自立支援プロジェクトーNBC作戦本舗」「ふんばろう布ぞうりサポーターズ」と、5つの東北・自立支援団体を紹介する事も明らかになった。

「ふんばろう布ぞうりサポーターズ」はACIDMAN、雅–MIYAVI−、吉井和哉から提供されたTシャツを使用した布ぞうりを制作。当日、実物は展示し、同じデザインの布ぞうりを販売するというコラボレーションを企画している。

また、当日会場で「ふんばろう布ぞうりプロジェクト」へ寄付する着古しTシャツや、「NBC作戦」への支援物資としてレトルト食品を募集する。その他、展示や実演販売など、この場ならではの出会いに期待したい。

 ◆  ◆  ◆

【EMI ROCKS SENDAI 開催によせて】
まもなく東日本大震災から2年が経とうとしています。
この間、多くのアーティスト達が被災地のために立ち上がり、様々な街で音楽を奏でてきました。
そして、本当に沢山の方々が、このような困難な状況でこそ輝きを増す、
音楽が持つ力について語ってきました。
音楽に救われたという言葉を、これだけ多くの人から聞いたのは、初めてのことではないでしょうか。

音楽のかけがえのなさを私たちに再認識させてくれる、素晴らしい出来ごとだったと思います。

レコード会社という立場で音楽にたずさわる私たちに何が出来るのか、
何をすべきなのかということに想いを馳せていたところに、
地元のメディアの方からEMI ROCKSを仙台でやりませんかというアイディアをいただきました。

背中を押された感じがして、2013年2月2日、EMI ROCKSを仙台で開催することにしました。

会場は『夢メッセみやぎ』です。
御存知の方もいらっしゃると思いますが、仙台港に隣接するイヴェント・スペースです。
津波の被害を受けたこの会場で、
私たちEMIが誇る最高のROCKアーティスト達、
そしてROCKを愛する皆さんと一緒に、
最高にROCKな空間を創り上げたいと思っています。

EMI ROCKSの合言葉は、「日本にもっともっとROCKを。」です。
番外編の今回は、仙台の街を発信源にしながら、
東北全体をROCKで盛り上げるような方向性をたくらんでいきたいと思っています。

 ◆  ◆  ◆

<EMI ROCKS SENDAI>
2013年2月2日 (土) 夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
開場/10:00 開演/11:00
【主催】 EMI Music Japan/GIP/Date fm/東日本放送
【企画制作】 EMI Music Japan/GIP
【制作協力】 SOGO TOKYO
【料金】 オールスタンディング ¥6,900(税込)
【チケット発売】2013年1月12日(土) 一般発売
【出演アーティスト】(五十音順)
ACIDMAN/The SALOVERS/the telephones/布袋寅泰/
The Mirraz/蜜/雅-MIYAVI-/吉井和哉
【EMI ROCKS SENDAIオフィシャルWEBサイト】 http://emirocks.com
【オーディション】
REVOLUTION ROCK Vol.3  http://revolutionrock.jp
グランプリはEMI ROCKS SENDAIにオープニングアクトとして出演!
(1月28日マウントレーニア渋谷にてファイナリスト・ライブ審査)

◆東北ライブハウス大作戦
◆東北ライブハウス大作戦 with LIVE福島
◆石巻へい輪プロジェクト
◆瓦Re:KEY HOLDER
◆NBC作戦
◆自立支援プロジェクトーNBC作戦本舗
◆ふんばろう布ぞうりプロジェクト
◆EMI ROCKS SENDAIオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報