【ライブレポート】ブルーノ・マーズ、圧巻のパフォーマンスに多くの著名人もメロメロ

ツイート
1月26日、恵比寿ガーデンホールにて、ブルーノ・マーズの初来日公演が開催された。当然のことながら初来日初公演のためチケットは争奪戦となったものだ。

◆ブルーノ・マーズ画像

会場が暗転しブルーノ・マーズが登場すると、会場は悲鳴にも似た歓声で包まれた。2ndアルバム『UNORTHODOX JUKEBOX』から「MOONSHINE」「NATALIE」、続いてはバンドと息のあったダンスを見せながら「Treasure」を熱唱。お客さんのひとりに向けて「You're my Treasure」と歌い、会場からはため息がこぼれた。

トラヴィ・マッコイ名義でリリースした「Billionaire(feat. Bruno Mars)」では、ギターを鳴らしながら歌い会場を一体にし、「Show me」ではスタンドマイクでパフォーマンスしたり、「Runaway」では拡声器を使ったり、「When I Was Your Man」ではピアノの弾き語りで切ない歌詞をさらに奥深く表現するなど、アーティストとしての多彩な一面を披露、プロポーズ動画に使用され話題となった「Marry You」は、CDに収録されているものとは違ったアップテンポなアレンジで楽しませてくれた。

「みんなが大好きな曲だね!」との紹介で披露されたのは、6週連続全米No.1シングル「ロックド・アウト・オブ・ヘヴン」。ステージを所狭しとかけまわり、観客は手をかかげ一体となった。ラストの曲「Just the Way You Are」では盛り上がりもピークを見せ、曲の終了を惜しむようにコール・アンド・レスポンスの応酬に興奮冷めやらぬまま、ライブの幕は閉じた。

ライブには多くの著名人が駆けつけ、以下のように大興奮のコメントを残している。

●大屋夏南からブルーノへ
「最高に楽しかったです!」

今回のライブをすごく楽しみにしていて…本当に最高でした。ブルーノはお休みの日によく聞いています。何にもしないときなどお部屋でかけています。アルバムに入っているシングルカットされていない曲も大好きです。この前ハワイに行っていたんですが、その時には「Show me」を聞いていました。

●ローラからブルーノへ
「天使のようで、マイケル・ジャクソンにどこか似ていて、本当に大好きです!いつか会えることを願ってます!」

初期のころ、2年前くらいから大好きで、今回やっと日本に来日してくれて最高でした!「Just the Way You Are」「Grenade」は歌詞を覚えてるくらい好きです!落ち着きたいときや、家でまったりしてるとき、あと新幹線でも聞きます。さみしいときは「Grenede」で、恋したいときには「Just the Way You Are」がぴったり!今日見てもっとファンになったので、海外公演も見に行きたいです!


●AIからブルーノへ
「一度お会いしましたが覚えてますか??一緒に歌いたいし、東京観光とかいろいろ連れて行きたいです!最高のショー見せてもらいました!」

2階で見ていたんですが、1階で見てたら倒れてたねってスタッフと話すくらい興奮しました!明日ライブですがいいパワーをもらえました。最後の「Just the Way You Are」が一番盛り上がる感じで終わってよかったです!Positiveで最高!「Locked Out Of Heaven」も好き!合間に入る「ウッ!」ってところが好き!1人でノリノリで一緒に踊っちゃいました。「Gorilla」は自分のアルバムにあんな曲をいれてみたいです。

●堂珍嘉邦からブルーノへ
「みんながハッピーになれるような曲を、ぜひこれからも届けてください。」

レトロなスタイルを今の人たちが楽しそうに演奏しているのが素晴らしかったです!お茶目なところも見ることができたし…(コーラスの人のダンスなど)ジェームス・ブラウンなどに影響を受けてるんじゃないかと感じました。そういうものを引き継いでいくことが素敵ですね。

●あびる優からブルーノへ
「私も、彼も、家族も、周りのみんながブルーノのことが大好きです。これからも素敵な曲を届けてくださいね!」

あっという間で、今までにないくらい1時間が早く感じました!最後の「Just the Way You Are」が、なかなか終わらせない感じがもどかしくて、でも終わってほしくない気持ちもあって、心に残っています。トークの声もすごくセクシーで、歌声と同じで24時間ブルーノ・マーズなんだなと感じました。「Just the Way You Are」は定番だけどやっぱり素敵でした。「Marry You」もアップテンポにしていて、すごく楽しませていただきました!

●早見優からブルーノへ
「もう大好きです!あなたの№1のファンです!」

「Lazy Song」が大好きです!10歳になる娘と「glee」を見ていて「Marry You」を聞いて誰の曲だろうと思ったらこれもブルーノで!PRINCEとかマイケル・ジャクソン以来、ワクワクするアーティストが出てきたなと思いました。ジェームス・ブラウンっぽいサウンドもすごく素敵です!最高以外の言葉が見つからないくらい!バラードもいいし、「Gorilla」も素敵だし、「Treasure」もいいし、80年代そのものという感じですね!聞いたことがない方はぜひすぐにでも聞いていただきたいです!英語の勉強しながら満喫してほしいですね!「Just the Way You Are」はそのままでいいんだよというメッセージがこめられていて、落ち込んだ時に聞いてほしいです。

●GILLEからブルーノへ
「本当に大好きで、すごく興奮しました!いつかお会いできたらうれしいです!」

去年メジャーデビューさせてもらったんですが、「Gerenade」をカバーしてその曲のおかげで世界から注目してもらえました!生で聴くことができて、涙が出そうなくらい感動して、興奮しました!夢が叶いました。「Just the Way You Are」ももちろん好きだけど、「Natalie」が好きです!サビの部分が特に好きです。カバーしてみたいですね!ステップ付でやりたいです!本当にブルーノが大好きで、朝起きたら「Just the Way You Are」をかけてお仕事に行くときに「Natalie」を聞いて、と1日中聞いています!

1月25日に出演した「MUSIC STATION」での素晴らしいパフォーマンスを受け、ダウンロード状況も再燃している。iTunes総合アルバムチャートであるトップアルバムでは、デビュー・アルバム『ドゥー・ワップス&フーリガンズ』が1位、最新作『アンオーソドックス・ジュークボックス』が2位、とワン・ツー・フィニッシュでチャート上位を独占しており、シングル「ロックド・アウト・オブ・ヘヴン」は番組放送後約1時間後に総合シングルチャートであるトップシングルで一気に5位に駆け上がり、依然TOP10にチャート・インしている状況だ。また、レコチョクの1/25付レコチョクランキングのデイリーTOP 200でも「ロックド・アウト・オブ・ヘヴン」が6位に、「ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー」が9位と2曲同時にTOP10入りを果たしている。

ブルーノ・マーズ『アンオーソドックス・ジュークボックス』
WPCR-14711 1,780yen(tax in)※初回限定超スペシャル・プライス
1.Young Girls/ヤング・ガールズ
2.Locked Out of Heaven/ロックド・アウト・オブ・ヘヴン
3.Gorilla/ゴリラ
4.Treasure/トレジャー
5.Moonshine/ムーンシャイン
6.When I Was Your Man/君がいたあの頃に
7.Natalie/ナタリー
8.Show Me/ショウ・ミー
9.Money Make Her Smile/マネー・メイク・ハー・スマイル
10.If I Knew/もしもふたりの愛が

◆ブルーノ・マーズ・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス