アップアップガールズ(仮)が、2月20日にT-Palette Records移籍第2弾となるシングル「リスペクトーキョー / ストレラ!~Straight Up~」をリリースする。

◆アップアップガールズ(仮) 画像

今回発売されるシングルは(も)両A面。「リスペクトーキョー」は、2012年12月に開催された<アップアップガールズ(仮) 2nd LIVE 六本木決戦(仮)>で初披露された楽曲。「リスペクトーキョー」という心地良いフレーズと歯切れのいいサウンド。さらに歌詞には、楽曲タイトル通り“東京”への憧れ、“東京”での体験、“東京”で夢を追いかけながら頑張るぞ、という彼女たちの等身大の想いが込められている。

「リスペクトーキョーは「ダサキャワEDM」をテーマに、往年の「DA.YO.NE」的90'sヒップホップ感+ジュリアナ的バブル感をEDMサウンドの中に取り入れました。歌詞はアイドルに憧れる田舎の女の子が考える、ステレオタイプなちょいズレ東京感を、リアルに田舎の女の子である新井愛瞳と関根梓が、アイドルに憧れる田舎の女の子をラップに乗せて歌い、他の5人のメンバーが東京で輝くアイドルとして、その中でも、リアル東京暮らしの佐保が東京の女の子として考えましたが新井の棒なRAPと関根のリズム感有るRAPに5人の弾けたアイドル感がマッチして、みんなで楽しく盛り上がれるステキな楽曲に仕上がりました。」── michitomo

ちなみに、新井愛瞳と関根梓が制服姿でクレープを手に微笑んでいるという、素朴な田舎の女の子っぽさを感じさせるジャケットもこれまたいい味を出している。

一方、「ストレラ!~Straight Up~」は、2012年8月の<黒船公演 ザ・ファイナル~アプガの夜明けは近いぜよ~>で初披露され、ライブでもおなじみの楽曲。夢に向かって羽ばたいて行こうという爽快かつ前向きな内容となっている。

「今までのアプガって這い上がってやるって心情が強く出たアクの強い曲が多かったので、爽やかさとエモさが上手く融合するように意識して作りました。サビ前からの突破感が気持ちのよい曲になっているので、これまでのアプガにはない竹中先生の可愛らしい振り付けも楽しんでいただきつつ、是非現場では手をあげて一緒に歌ってもらえたりすると嬉しいです。」── fu_mou

1月30日にリリースされた彼女たちの1stアルバム『ファーストアルバム(仮)』も好評な彼女たち。次のステップの決意表明とも言えるシングルをひっさげ、さらなるアップアップを目指す。

◆かわいこちゃんねる
◆アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログ