DREAMS COME TRUE、新曲はダバダ~♪

ツイート
1月31日(木)、DREAMS COME TRUEとのコラボレーションによる「ネスカフェ ゴールドブレンド」新テレビCM第3弾の発表会が開催、DREAMS COME TRUEの新曲「MADE OF GOLD -featuring DABADA-」が初披露された。

◆中村正人画像

“違いがわかる人”としてDREAMS COME TRUEが登場した第一弾CMは2012年9月から放映され、3部作シリーズの完結篇が2月1日(金)から放映がスタートとなった。第1弾「45年目のダバダ」篇ではDREAMS COME TRUEが録音スタジオで「ダバダ」の新アレンジをレコーディングする風景が描かれ、第2弾「100万人のダバダ」篇では、ふたりが歩んできた軌跡と共に「ネスカフェ ゴールドブレンド」の進化を伝えるストーリー構成で、国立代々木競技場第一体育館のライヴ会場のステージ上(<裏ドリワンダーランド 2012/2013>)で新アレンジのダバダをオーディエンスの前で初披露する姿が描かれていた。そして完結篇にあたる第3弾の新CMでは、さらなる飛躍を描いたストーリーとしてコラボレーション楽曲のサビ部分が初披露されるという見どころ満載な映像となった。

──ダバダでおなじみの「ネスカフェ ゴールドブレンド」のCM出演は、いかがでしたか?

中村正人:お話を頂いた時に、「違いがわかる男 中村正人」がついに誕生か、と思ったのですが、よくよく聞いたら吉田と2人で「違いがわかる人 DREAMS COME TRUE」でした(笑)。歴史のあるCMに自身が出演することになって、光栄というか、子どもの頃からずっとみているCMに自分たちがでるというのは本当に驚きました。

──CMは3話で完結するストーリー仕立てだそうですね。

中村正人:「ネスカフェ ゴールドブレンド」とDREAMS COME TRUEのお互いの成長と出会いをシンクロさせた壮大な映画のようなエピソードになっています。CM第1弾では、僕たちと「ゴールドブレンド」との出逢いを、第2弾では小さなライヴハウスから巨大なアリーナにステージが変わっていく映像で、ひとりで唄いはじめた歌がたくさんの人に聴いてもらえるようになったという僕たちの歩みを、そして第3弾では僕たちと「ゴールドブレンド」との更なる進化を表現していただきました。

──CMでの「ダバダ♪」にはサプライズが用意されているんですよね?

中村正人:実は僕達が出演している「ネスカフェ ゴールドブレンド」のCMで歌っている「ダバダ♪」は、僕たちが作ったコラボレーション楽曲「MADE OF GOLD ―featuring DABADA―」の一部なんです。“ダバダ”の歌に歌詞をつけて楽曲にしたのは、実は僕らが初めてなんです。歌詞は吉田が、作曲はふたりで手掛けました。

──この新曲を制作するにあたってインスパイアされたものはどんなものですか?

中村正人:もちろん“ダバダ”の曲自体からインスパイアされた部分も当然ありますし、「ネスカフェ ゴールドブレンド」の立ち上る香りに刺激されて生まれた部分もあります。

──歌詞にはどのような想いが込められているのでしょうか。

中村正人:(吉田美和に歌詞に秘めた想いを聞いたところ)あらゆる人が黄金の心、黄金の翼を持っている。一日一日を大切に生きていこうという想いが込められているようです。

──ありがとうございました。

中村正人:普段から飲んでいた「ゴールドブレンド」が、今回のコラボレーションを通じて、より身近に感じられるようになりました。

──ツアー中、楽屋でも飲んでいるとのことですね。

中村正人:ミュージシャンやパフォーマーたちもコーヒーが好きなので、楽屋で一緒に飲んでいます。プライベートでも欠かせないです。「ゴールドブレンド」を楽しむにはなんといっても「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」の存在が画期的で、愛用しています。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス