BoA、約1年2ヶ月ぶりの新曲は、<SMTOWN LIVE>でも話題だった「Only One」

ツイート

BoAが約1年2ヶ月ぶりとなる新曲「Only One」をリリースする。これに先駆けてミュージックビデオが公開された。

◆BoA 「Only One」 ジャケット画像

シングル「Only One」は、2012年に韓国で2年ぶりにリリースしたオリジナルアルバム『Only One』収録のタイトル曲「Only One」と「The Shadow」の2曲の日本語バージョンを収録する。

タイトル曲「Only One」は、自身が作詞 / 作曲を手がけるセルフプロデュース楽曲。デビュー10周年を経て、少女だったあの頃から26歳の女性へ成長したBoAが等身大で歌う、はかなく、切ない失恋ソングとなっている。世界各国で行なわれている<SMTOWN LIVE>でも各アーティストとのカップルダンスや圧巻のパフォーマンスで話題となっており、日本でもパッケージ化が待ち望まれていた作品だ。

ミュージックビデオでは彼女の持ち味のひとつでもあるダンスパフォーマンスと、失恋の切なさを表現するBoA本人の悲しく美しい表情が組み合わされた。特にダンスは、振り付けの中に歌詞と連動したストーリーが存在するリリカルヒップホップという表現方法を取り入れており、短編のダンスミュージカルをみているかのような印象を与える。先行発売となった韓国版「Only One」のミュージックビデオとはまたちがった角度からのアプローチで、見応えは十分。動画が公開されたYouTubeのページには、英語を中心に、台湾や日本など各国のファンからのコメントが寄せられている。

音楽を主軸に様々な表現方法を取り入れる姿勢は、まさにひとつの場所に留まらずワールドワイドな活動を繰り広げているBoAのアーティストスタイル。シングル「Only One」は2月27日にリリースされる。


◆アジアンアーティスト チャンネル
◆BoA オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス