オークローンマーケティングとエイベックス・マーケティングが共同開発したエクササイズDVD商品『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』が、2012年6月下旬の発売から8カ月で、3シリーズ(DISC1:上半身集中プログラム、DISC2:ウエスト集中プログラム、DISC3:下半身集中プログラム)累計売上100万枚を突破した。

『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』は、TRFが結成20周年の記念商品として2社が共同制作したDVD。TRFが20年のキャリアを生かし、エクササイズとダンスを融合させた。「EZ DO DANCE」をはじめとするTRFのメガヒットナンバーにのせてダンササイズできることが人気を博し、発売開始からわずか2ヶ月半で30万枚を突破。また、2012年8月17日~21日付けの楽天総合ランキングでも1位を獲得した、これはつまり、楽天が取り扱っていた約1億200万点におよぶ商品の中で、一番の売れ筋アイテムとなったわけだ。

今回のミリオン達成について、オークローンマーケティングでは、

1. TRFのメガヒット曲が持つ人気の高さ。
2. TRFメンバー自らが考案し、直接指導。
3. 子どもから大人まで、どなたでも楽しく始めることができるプログラム構成。
4. カリスマトレーナー監修によるエクササイズ効果の高さ。
5. 2012年4月よりスタートした、新学習指導要領により中学校の「保健体育」でダンスが必修科目となり、世間のダンスに対する関心が高まったこと。
6. TRF結成20周年記念商品として制作された特別感があること。

など、時代の潮流や商品特性が重なったことがヒットにつながったと分析している。

また『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』の好評を受けて、『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DISC4 体幹集中プログラム』を2月28日に発売することが決定している。

◆TRF オフィシャルサイト