ファンモン、ファンと作った3枚組ベスト盤『ファンキーモンキーベイビーズLAST BEST』発売決定

ツイート

ラストシングル「ありがとう」を2月27日にリリースするファンキーモンキーベイビーズが、3月27日に結成から10年の活動をまとめたベストアルバム『ファンキーモンキーベイビーズLAST BEST』をリリースする。

◆『ファンキーモンキーベイビーズLAST BEST』 画像

『ファンキーモンキーベイビーズLAST BEST』はCD3枚組+DVD(DVDは初回生産限定盤のみ)の超豪華ベストアルバム。Disc1の「ファンBEST」は、2012年末からメジャーデビュー日の1月25日までに集計したリクエスト企画『FUNKY MONKEY BABYS あなたが選ぶ“ファンモンソング ベスト10!!”』の各メディアの総合結果をそのまま反映したという、ファンセレクトのベスト盤。

Disc2の「メンバーBEST」は、ファンキー加藤、モン吉、DJケミカルの3人がそれぞれ選曲した楽曲を収録。ファンキー加藤曰く「3人それぞれに思い入れのある曲を持ち寄り、1枚のアルバムを通して聴くときの流れを大切にしながら相談して決めました。」とのこと。

Disc3の「シングルBEST」はラストベストにふさわしく、デビューシングルから大ヒットシングルまで余すことなくシングル楽曲を選曲した。

さらに初回生産限定盤のDVDには、厳選されたミュージックビデオを収録。こちらはファン投票のベスト10から5曲、メンバーが5曲選曲に公開2週間でYouTubeでの再生回数が100万回を突破した、今、最も注目を集めるラストシングル「ありがとう」の計11曲に特典映像が加わる。「投票結果をもとに、メンバーが映像作品としてお気に入りのミュージッククリップを11曲選曲しました。」(ファンキー加藤)という、こちらも彼ららしくファンの投票結果を重要視している。

「ファンのみんなと一緒に歩んできた10年だったので、みんなの気持ちも含めたものを僕らの集大成として、一つの作品に残したかったんです。まさにファンと一緒に作り上げた聴きどころ、見どころ満載のベストアルバムになったと思います。」── ファンキー加藤

結成10年目に辿り着いた夢の舞台・東京ドーム公演(6月1日、2日)でグループでの活動に終止符打つ彼らが、メジャーデビューから常にファンとともに作り上げてきたファンモンの集大成と言えるベストアルバム『ファンキーモンキーベイビーズLAST BEST』は、間もなく100万枚突破目前の大ヒットアルバム『ファンキーモンキーベイビーズBEST』をも超える、まさにファンと作り上げたベスト盤の最高傑作に違いない。

◆ファンキーモンキーベイビーズ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス