【イベントレポート】倖田來未が出産後初のリリースイベント。「いつか自分の楽曲をカバーしてくれる方が現れたら、すごく嬉しい」

ツイート

倖田來未が、約1年2ヶ月ぶりのCDリリースイベントを2月28日にラフォーレミュージアム原宿で開催した。

◆コート・ダジュール presents 倖田來未『Color The Cover』リリースイベント 画像

「リリースイベントでは、ファンのみんなと近くで会うことができ、できたてほやほやのカバーアルバムの反応も直に聞くことができるので、とても楽しみです!当日は、コートダジュールさんとのイベントということで、私のカラオケランキングで人気な曲も歌う予定です!! 楽しみにしていてください!!」── 倖田來未

今回のイベントは、2月27日にカバーアルバム『Color The Cover』をリリースした倖田來未の「もっとファンと近い距離でイベントを行ないたい」という想いと、彼女がキャンペーンキャラクターを務めたカラオケ店舗「コート・ダジュール」(第一興商)のイベント開催の希望が合致したことで実現した。彼女のリリースイベントは、2011年12月16日の『Love Me Back』以来、約1年2ヶ月ぶりとなる。

コート・ダジュール会員、そして倖田來未オフィシャルファンクラブから抽選で選ばれた約350名のファンが駆けつけた会場。『Color The Cover』のジャケット写真を意識した、カラフルなボタンをあしらったチュールワンピース姿でステージに登場した倖田來未は、まずカバーアルバムの中から、このイベントで初パフォーマンスとなる「今宵の月のように」を含む3曲を披露。ファンからの大きな歓声を浴びる。

さらにイベントでは、今回カバーした楽曲のオリジナルアーティストからリリースのお祝いビデオメッセージも上映された。

「來未ちゃん、お元気でしょうか。今回『Shake Hip!』をカバーして頂き、ありがとうございます。倖田來未がカバーをするとこういう風になるのか! というのを見せてくれた気がして、すごく刺激を受けました。僕は映像が好きなんですけど、色使いとか、踊りの振りとか、カメラのアングルとか、『Shake Hip!』のリズムが激しくなって、過激になっていくんだけど落ち着きがあるっていう、アレンジの妙技で、くみちゃんのアーティスト性を引き出しているなと思いながら見ていました。米米CLUBのファンにとっても、米米CLUBにとっても『Shake Hip!』はとても思い入れのある曲なんですけど、それを來未ちゃんにカバーしてもらって光栄に思っています。」── 米米CLUB カールスモーキー石井

「倖田來未さん、カバーアルバム『Color The Cover』のリリースおめでとうございます。先日は『僕らの音楽』でご一緒させて頂いて、とても楽しかったですね。実はこの曲、ちょうど20年前にリリースした曲なんですけど、こういった形で若いアーティストの方に歌い継がれていくというのはすごい光栄ですし、倖田さんのファンの方にも好きになって頂けると嬉しいです。ライブにも遊びに行きたいと思います! これからも頑張ってください!」── 久宝留理子

「倖田來未ちゃん、はじめまして。私の『Alone』をカバーしていただいたということですごく嬉しいです。この曲は私にとっても一番大切にしている曲で、聴いてみてザ・倖田來未の世界観というか、また違った『Alone』を聴くことができました。いつの日かコラボができたらおもしろいかなとも思っています。これからも応援しています」 ── 岡本真夜

実家にはカラオケ機材を完備し、家族の憩いの場になっているほか、都内のカラオケ店舗にもよく足を運んでいるなど、「カラオケは自分のルーツ」と語る倖田來未。では、そんな彼女のどの曲が一番歌われているのか。イベントでは、DAM(第一興商)調べによる、倖田來未カラオケランキングのTOP10の発表も行なわれた。TOP10は以下のとおり。

1位:愛のうた
2位:you
3位:Moon Crying
4位:恋しくて
5位:好きで、好きで、好きで。
6位:キューティーハニー
7位:Butterfly
8位:最後の雨
9位:恋のつぼみ
10位:Someday

会場のファンも大合唱となったカラオケランキングの発表。倖田來未は、堂々1位に選ばれた「愛のうた」を特別に披露し、イベントは幕を下ろした。

「改めて今回『Color The Cover』に収録されている楽曲を歌ってみて、名曲ばかりだなって思いました。音楽ってその曲を聴いていた時の当時の自分をすごく思い出すんですよね。そういう意味では、人生を刻んでいくもののひとつだなって思います。作り手からすると音楽はナマモノなのでどんどん流行りが変わっていくんですよね。そういう意味でも倖田來未は進化し続けていくアーティストでいたいと思いますし、どんどん進化していろんな楽曲を作っていきたいなって思っています。いつか自分の楽曲をカバーしてくれる方が現れたら、すごく嬉しいですね。」── 倖田來未

倖田來未は、3月から約3年ぶりとなるアリーナツアー<KODA KUMI LIVE TOUR 2013 ~JAPONESQUE~>をスタート。すでにさいたまスーパーアリーナの2公演はソールドアウトとなっているので、ツアーに参加したいものの、まだチケットを入手していないというファンは早めに手に入れてほしい。

また3月20日には、シリーズ5作目となる『Driving Hit's 5』と、2012年に行なわれた<KODA KUMI Premium Night ~Love & Songs~>のライブDVD、Blu-rayが同時発売となる。

◆BARKS ライブレポチャンネル
◆倖田來未 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス