5月14日と15日の両日、神戸の老舗ライヴハウス、チキンジョージにて<Joe, Masaru & Sakura Presents “CRAZY” Rock Night in Kobe>と題されたイベントが開催される。タイトルからピンときた読者も少なくないはずだが、これは同ライヴハウスとも所縁の深いDEAD ENDのベーシスト“CRAZY”COOL-JOEを首謀者とするもの。そしてSakuraというのは当然ながらZIGZOの櫻澤泰徳のことであり、Masaru氏はチキンジョージのオーナーである。

◆“CRAZY”COOL-JOE&櫻澤泰徳画像

すでにチケットの販売も開始されており、わかる人には繋がりも見えてくるはずの出演ラインナップが話題を集めているが、今ひとつわかりにくいのがこのイベント自体の趣旨というか、いったいどんな二夜になるのかということだろう。それを探るべく去る3月初頭の某日、都内某所にて、当の“CRAZY”COOL-JOE(以下JOE)と櫻澤に話を聞いてみた。まず、JOEはイベント開催決定の経緯を次のように説明してくれた。

「チキンジョージのオーナーのことは昔から知ってて。2012年、DEAD ENDのツアーで久しぶりに行ったときに呑みながら話をしとったら、“なんかイベントでもやらへん?”みたいなことを言われて、“考えときます”とは答えてたんやけど、自分でイベントとかやったこともないし、どないしようかなと思って。誘われて出ることはあっても、自分から何かを始めることってなかったからね。それで、とりあえずSakuraに連絡をして(笑)」

その瞬間から今回の一件にまつわる参謀役となった櫻澤によれば、彼がその話をJOEから持ち掛けられたのは2012年の初秋あたりのことだったという。

「まずはドラマーとして誘われたんですよ。でも同時に、仕切りとかの面でも手伝ってくれないか、と。なんかJOEさん個人が能動的に何かをしようとすることってあんまりなかったから、俺はそれが単純に嬉しくて。だから自分にできることは何でもしたいと思ったんです。それで、まずはキャスティングの相談をしようということで行きつけの呑み屋で打ち合わせを始めたら、そこに偶然にも湊(雅史)さんがいて。JOEさんがいきなり湊さんに“おまえも出えへんか?”と声を掛けたら、湊さんも湊さんで“とりあえずその日を空けとけばいいんでしょ?”みたいな(笑)」

そうした“酒の席のノリ”で決まった出演ラインナップについては別項をご参照いただきたいところだが、今後まだ出演者が増える可能性もあるし、誰かがサプライズ出演を果たすことも考えられるという。具体的な演奏プログラムについてはまさに“現在検討中”とのことだが、櫻澤の口からいくつかのヒントが提示された。

「JOEさん自身については、かなり出っぱなしに近い感じになると思います。出演者のメンツは2日間とも基本的に一緒なんですけど、組み合わせは両日とも違います。だから、できれば2日とも観てもらえたほうが面白いでしょうね。ちょっと具体的なところで言うとJOEさんからは早々に、湊さんと俺のツイン・ドラムでチープ・トリックを一緒にやりたいという申し出があって(笑)。それは絶対やることになりますね。そこで誰がギターを弾いて、誰が歌うことになるのかはご想像におまかせします。そういったセッションが入れ代わり立ち代わり繰り広げられる、と」

基本的には「楽しい顔ぶれで楽しいことをやる」というこのイベント。かならずしもJOEのキャリアの集大成などを目的とするものではないのだという。JOE自身も次のように語っている。

「集大成みたいな意図はまったくない。だってそんなんやったところで面白くないし。ただ、せっかく藤本泰司とTONYも参加してくれるんで、GROOVE MASTERの曲をやることにはなると思う。なんせ俺は友達が少ないもんで、どれだけ参加してもらえるかと思ってたけど(笑)、結果的にはえらく濃い顔ぶれが揃ってきて。しかもこのメンツでわざわざ神戸まで行ってイベントをするというのも面白いでしょ?」

両者によれば、このイベントには当然ながら神戸のシーンの活性化をはかる狙いもあるのだという。だからこそ2人の名前とチキンジョージのMasaru氏の名前が主宰者として並列されているわけだ。JOEはさらに、次のようにも語っている。

「今回出てくれる人たちのなかにはチキンジョージで初めてやるという人たちもいるはずやし、ツアーで大阪まで来てもなかなか神戸では演奏する機会がないという人たちもいると思う。そういう意味でもいい機会になるやろうし。俺にとっては昔から思い入れのあるライヴハウスだからね。昔はね、下の階がキャバレーやったんよ(笑)。ヴェルヴェットのソファがあるような古い感じのキャバレー。それも結構印象に残ってて」

そして参謀役の櫻澤がすかさず補足する。

「その後、改装されて、今ではチキンジョージ自体もちょっとお洒落な大人の社交場みたいな感じになっていて。今回はそんな場所で、大人げないことをやります(笑)。中年ロック・ミュージシャンがこんな楽しい遊びをやっているんだってことを、是非とも若いミュージシャンたちに知って欲しいという気持ちもあるし」

とはいえ、とにかく目的は楽しむこと。JOEは最後にこう付け加えた。

「まあでも、出演者側も観に来てくれる人たちも、とにかくみんな勝手に楽しくやってくれれば。あんまり形式ばった感じにはしたくないし、気楽に盛り上げましょう、と」

大人げない大人たちによる、まさに掟破りのクレイジーなイベント。これは是非注目したいところだ。

文・撮影:増田勇一

<Joe, Masaru & Sakura Presents “CRAZY” Rock Night in Kobe>
5月14日(火)、15日(水)
@神戸チキンジョージ
open 18:30 / start 19:00
cast:“CRAZY”COOL-JOE/湊雅史/BAKI/TONY(TYO)/MAKOTO(†яi¢к& Λucifer)/藤本泰司(†яi¢к)/HIRO(La'cryma Christi)TOSHI(Gargoyle)/KENTARO(Gargoyle)/HIMAWARI/高野哲(ZIGZO)/櫻澤泰徳(ZIGZO) 、他
※急遽の飛び入りゲスト追加出演の可能性アリ
前売¥4,500/当日¥5,000 税込D別/All Standing
一般発売日:3月8日
LAWSON TICKT:0570-084-003【L code:52320】
e+: http://eplus.jp
CHICKEN GEORGE ONLINE SHOP:http://chicken.shop-pro.jp
[問]CHICKEN GEORGE 078-332-0146 http://www.chicken-george.co.jp

◆“CRAZY”COOL-JOEオフィシャルfacebook