ファンモン、地元・八王子都立翔陽高校で最後の卒業生応援ライブ

ツイート

FUNKY MONKEY BABYS最後の<卒業生応援ライブ>が、地元・八王子都立翔陽高校で開催された。

◆ファンキーモンキーベイビーズ <卒業生応援ライブ> 八王子都立翔陽高校 画像

メジャーデビュー翌年の2007年からファンモンの3人が新生活に向かう卒業生を応援したいとの想いでスタートした<卒業生応援ライブ>は、今年で7回目。6月1日と2日の東京ドームライブをもって解散となるファンモンにとっては、同時にこの2013年が最後の<卒業生応援ライブ>となった。

今回、全国2435通1713校の応募の中から選ばれたのは、メンバーの地元・八王子にある東京都立翔陽高等学校だった。“都立翔陽高校”とは東京都立館高等学校と東京都立八王子高陵高等学校(共に現在は廃校)が統合されて2005年に開校した新設校だ。

今回、都立翔陽高校に決定した決め手は2つ。

ひとつは、今年の卒業生・高橋美月さんからの応募メッセージにあった担任の先生が、ファンキー加藤の高校時代(八王子北高校時代)にお世話になった先生だったということ。そして統合前の高陵高校がDJケミカルの出身校だったこと。DJケミカル自身も学校選定の途中で気付いた事実に、メンバーもより一層愛着が湧いたことは想像に難くない。

  ◆  ◆  ◆

3月8日、粛々と卒業式が進行する中、メンバーも控室に到着。式が終わり、ホームルーム(以下、HR)の間に卒業生と入れ替わるようにメンバーが体育館に移動し、サプライズライブの準備を進めた。

HRが終わり、卒業生と保護者、在校生らが体育館に呼び戻される。そして校長先生から「我々教職員一同で、卒業生に心を込めてビッグプレゼントを用意しました。」との言葉をきっかけに鳴りだした曲は、八王子市民で知らない人はいないというほど有名な曲「八王子音頭」をリメイクしたファンモンの大人気曲「太陽おどり~新八王子音頭~」。

騒然とする生徒の前で、曲に合わせて上がっていくステージの緞帳。その向こう側に立っていたのは、ほかでもないファンモンの3人だった。その瞬間、驚きと喜びの声が体育館中に響き渡った。

地元・八王子ソングを2曲続けて披露した後、ファンキー加藤が「2007年から卒業式ライブ始めて、初めて八王子きました! 俺は写メ撮られる為にきたんじゃねーぞ(笑)。お前達の心に歌を届けに来たんだぁ!」と、八王子の先輩らしく激を飛ばすと、さらに会場はハイテンションに。

「高橋さんからこの曲歌って欲しいと言われたんで歌います。」と高橋さんのメッセージにあった「おかえりなさい」を歌い、後輩の願いを叶えるなど、愛情たっぷりのライブが続いた。

「みなさんどーも! おめでとう! がんばれよー! しがらみなどなーい! つき進め―! いけー!」とDJケミカルが言えば、モン吉は「みなさん卒業おめでとうございます。想像は無限大なので思った通りに行動して下さい!」と翔陽生を激励した。

「3年生卒業おめでとう! 知っている人もいるかもしれないけど、僕達3人も今年の6月にはみんなと同じようにFUNKY MONKEY BABYSというグループを卒業します。多分、心境はみんなとすごく似ていると思うんだよね。みんなの笑顔見てたら分かる。素敵な仲間達に囲まれて、素晴らしい学校だったんだって。楽しい事ばかりではなかったと思う。悲しい事、辛い事たくさんあったと思う。でも、振り返ってみればどれも素敵な想い出で。みんなと同じで俺達3人も苦しい事、悲しかった事たくさんあったけど、時間が過ぎれば、笑い話になるくらいどれも素敵な想い出で。そんな3年間を無駄にはして欲しくない。僕はFUNKY MONKEY BABYSを10年間やってきて分かった事があります。“頑張っていれば幸せは必ず訪れる”と。夢とか目標は全員が全員、必ずしも叶わないかもしれない。それでも頑張ってきた日々っていうのは絶対に自分自身の力になっていく。これは、俺達自身もたくさんの失敗から学べた事です。大切なのはとにかく“あきらめない事”、“自分自身に負けない事”。この2つだけだと思います。共にこれから頑張っていきましょう!」── ファンキー加藤

そして最後の曲では、さらなるサプライズが待っていた。なんとTVはもちろん、現在行なわれている全国アリーナツアーでもまだ披露されてなかったラストシングル「ありがとう」をライブ初披露するというのだ。

新曲初披露に大盛り上がりの生徒達を前に、ファンキー加藤が「この曲は盛り上がらなくてもいいから、隣の友達のことを想って聴いて。手拍子もいらないから、みんな手を繋いで。」と一言。その言葉に従って、卒業生も在校生も、男女も問わず隣の人と手を繋いだり、肩を組む。そして「ありがとう」を聴き入った生徒の顔は、涙と笑顔が入り乱れていた。

3年間苦楽をともにした級友と、卒業式の日に手を繋いで一緒に歌った「ありがとう」。このできごとは、生徒はもちろん、ファンモンにとっても忘れられないものとなったことだろう。

【卒業生応援ライブ実績】
2007年 香川県 小豆島 池田中学校
2008年 静岡県 川根中学校
2009年 山梨県 甲府看護専門学校
2010年 徳島県 岩倉中学校
2011年 福島県 柳津中学校
2012年 三重県 津西高校
2013年 東京都 翔陽高校

◆ライブレポチャンネル
◆ファンキーモンキーベイビーズ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報