【ライブレポート】miwa、初武道館ライブが卒業式!10,000人が祝福

ツイート

miwaが3月29日、自身初となる武道館ライブ<miwa live at 武道館~卒業式~>を開催した。

◆miwa画像

高校生時代のデビュー前、自らデモテープを持ちこんだ下北沢ロフトで数人の観客を前に弾き語り活動をスタートしたmiwaは、2010年3月3日に「don’t cry anymore」でメジャーデビューを果たした。以降もアコギ1本で全国を廻るなど、常にライブを大切にしてきた彼女にとって、武道館が目標のひとつだったという。

この日のチケットはわずか3分で完売、そのために開放したステージ横のサイドビューまでギッシリと詰まった客席が、今か今かとmiwaの登場を待ちわびる期待感に包まれている。

「はしゃいでるよ私!楽しい!」

miwaがとびきりの笑顔をみせたのは、そんな観客がステージの幕開けと同時に最高潮を迎えたかのような盛り上がりをみせたからだ。いつも以上にハイテンションな彼女がエネルギッシュなステージングを展開する。

アンコールを含めて全23曲が演奏されたこの日のステージは、デビュー曲「don’t cry anymore」から、2012年にドラマ主題歌として大ヒットした「ヒカリヘ」など、これまでにリリースした10枚のシングルと2枚のアルバムの楽曲を網羅するようなベストな選曲だった。

演奏の合間には、デビュー前の貴重なライブ映像や初のレコーディング風景などを織り交ぜられた映像コーナーでこれまでの軌跡を振り返り、「本当にたくさんの人に出会って、支えてもらってここに来れたんだなと思ってます。ありがとうございます!」と語った。前述した演奏曲に加え、これらの演出が集大成として武道館ライブをより濃く感動的なものにしていた。そして、アンコールで登場したmiwaは、なんと袴姿を披露。

「今日のライブは、“卒業式”ということで。大学も卒業したので着てみました! 今日、少しでも成長を感じてもらえたらと思ってここに立っています。これからも精いっぱい頑張っていくので、支えてもらえたらいいなって思います」

そう告げると、miwaの卒業を祝福するかのような大歓声が会場を包み込んだ。大学入学の年にメジャーデビューを果たし、2013年春に大学を卒業したばかりの彼女にとって、武道館の初ステージはなににも代えがたいメモリアルな“卒業式”となったことだろう。

ラストナンバーは「つよくなりたい」だった。miwaが高校3年生の時に作ったというナンバーは会場の隅々まで美しく響き渡る。涙を浮かべながらも、弾き語りで歌い切り歌い上げた彼女が笑顔を見せると、この日のライブが幕を閉じた。

miwaは、この武道館公演の翌日となる3月30日、下北沢ロフトにてmiwaの名にちなんだ38名を招待してライブを行う。これは、まだデビューも決まっていない頃「いつか武道館でライブができるようになったとき、武道館ライブの翌日にライブをする」との約束を実現させるもの。卒業を経て、4月にはシングルリリースが決定しているmiwaの次なるステップに期待したいところだ。

miwa before debut, 2007~2010(1)
1.Wake Up, Break Out !
2.ありえない!!
3.Chasing hearts
4.リトルガール
5.メドレー:ハツナツ~あなたがいないと世界はこんなにつまらない~ふたりのサタディ
6.カラ*フル
7.friend ~君が笑えば~
8.片想い
9.オトシモノ
miwa before debut, 2007~2010(2)
10.don't cry anymore
11.いくつになっても
12.FRiDAY-MA-MAGiC
13.441
14.ホイッスル~君と過ごした日々~
15.Dear days
16.クレアデルネ
MEMBER紹介
17.chAngE
18.again × again
19.ヒカリへ
ENCORE
miwa before debut, 2007~2010(3)
E1.めぐろ川
E2.僕らの未来
E3.春になったら
W ENCORE
WE.つよくなりたい
エンドロール

<11th single「ミラクル」>
2013.4.24 release
完全生産限定盤(CD+DVD) SRCL-8267   ¥1575(tax in)
DVD収録内容:miwa before debut, 2007~2010
キラキラカラートレイ仕様
1.ミラクル
2.スマイル (miwa×ペネロペ コラボレーションソング)
3.カラ*フル~MY STYLE ver.~(LOWRYS FARM "MY STYLE MY LOWRYS 春キャンペーンソング)
4.ミラクル~instrumental~

◆miwaオフィシャルサイト
◆iTunes
◆着うた(R)リンク
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス